中古住宅をリノベーション 自分らしいナチュラルな家へ
2021.05.26
Re:Born
松本市/O様邸/築年数60年

中古住宅をリノベーション 自分らしいナチュラルな家へ

売主様が残して下さった家具を再利用し、歴史や思いを繋ぐ家づくり。

時代を受け継ぎ繋ぐ家づくり

名古屋出身のご夫妻は自然豊かな環境を好み長野県へ移住、借家で生活をしながらマイホームにふさわしい中古物件を探していた。
そんな時、解体予定だった築60年程のこの家と出会った。売主であるあたたかい人柄の老夫婦が歴史を刻み大切にしてきた家であることや、味わいある雰囲気をお子様たちも気に入ったことから、購入を決断。
もとの家の古き良き面影を残しつつ、自分たちのカラーを取り入れて、お子様たちにも思い出や時代を繋いでいくことのできる家を
コンセプトにリノベーションした。

リフォーム前1老朽化により寒く痛みが進んでた築60年の中古物件。
リフォーム前2使い勝手の悪い家事動線も改善したい、とご相談いただきました。

永く快適に暮らすことのできる家づくりのため、建物の老朽化による寒さや間取りの不便さを解消するべく、改装した床や壁には断熱材を使用、内窓を設置するなどの断熱対策を行い、信州の冬の寒さにも対応できる暖かな家へ。
また、キッチンが孤立するなど使い勝手の悪かった間取りを、無垢の床のキッチンを中心にLDKを一体化、水廻りを集約して家事動線もスムースに。
備え付けの棚をリメイクした収納棚や、既存の柱に装飾した飾り棚が、レトロで趣のある家の雰囲気と自然になじむ。
これまで大切に使い込まれ、時代の流れとともにあったこの家で、これからはO様ご一家が新たな思い出を積み重ねる。


木のぬくもりが心地よいナチュラルスタイルのLDKへリノベーション。DKと居間の壁を撤去し広く明るいLDKを実現。

飾り棚構造上抜くことのできない柱を活かした飾り棚。
和室売主様の残された棚をリメイクした収納。

家族みんなで楽しめるキッチン

キッチンをメインで使用する奥様・お母様に加え、お菓子作りが趣味というご主人も休日にはお料理の腕をふるう。そんなライフスタイルを考慮し、オープンなアイランド型キッチンを採用、キッチンを中心に回遊できるLDKをプランニングした。広々キッチンを囲みながら家族みんなで顔を合わせてお料理を楽しみ、おいしいものと笑顔があふれる団らんの時間を過ごすことができる。
また、床材は無垢のパイン材を使用し冬は暖かく、夏はさらりとした感触。ナチュラルな木調のキッチンをセレクトし、肌ざわりも見た目もやさしい空間へ。

LDK
無垢のパイン材を使用した床のLDK。冬暖かく夏はさらりとした感触。
キッチン棚
高さの調整できるキッチン棚。隠さずに見せる収納でカフェのような雰囲気に。
流し
お料理好きなご家族の生活に合ったアイランドキッチンを取り入れ、回遊できるキッチンを中心に集まり、家族団らんの時間を実現。
キッチン棚
木のあたたかみを感じられるかわいらしい造作の洗面カウンター。サニタリースペースと隣接していて洗濯もスムーズに。

Realistic Voice お客様の声

お客様の声

以前のお家のお悩みや要望を教えて下さい。
長年借家暮らしでしたが、この先の家賃のことやマイホーム願望があったことから中古住宅を購入しリノベーションしたいと考えていました。気に入った物件に巡り会ったので、経年による劣化や古い間取りを改善し、もとの家のレトロな面影を残しつつ、自分たち好みにアレンジしたいとお願いしました。

サンプロを選んだ理由を教えて下さい。
サンプロさん主催の住宅イベントに家族で参加したりチラシを見て、サンプロさんなら自然素材を使ったオシャレなデザインの家づくりを叶えることができると思い、また地元の建築会社を探していたこともあって、今回お願いしました。

リフォームした家に住んだ感想を教えて下さい。
コーディネーターさんが提案してくれた木調のキッチンや無垢の床は温かみがあって、ナチュラルでシンプルな雰囲気に仕上がりリラックスできます。以前からここに住んでいたかのような、どこか懐かしさを感じる落ち着きのある家になりました!

気に入っている場所はありますか?。
母も主人も料理が好きなので、キッチンを中心にレイアウトしたLDKがお気に入り。みんなでキッチンを囲んで料理を楽しんでいます。ダイニングと一体化しているので子供にも目が届き安心です。自分でセレクトした照明や、高さ調整可能な見せる収納棚などを装飾することで私たちらしさのある心地良い空間になりました。

DATA
施工場所 松本市
築年数 60年
工期 3ヶ月
家族構成 5人
施工面積 54㎡
施工範囲 キッチン、リビング、ダイニング、バス、トイレ、洗面脱衣室
※斜線部は既存のまま
FLOOR PLAN 間取り図
担当
アドバイザーより
売主様が残してくださった家具を再利用し、歴史や思いを繋ぐ家づくり。O様ご家族らしい温かみのある素敵なマイホームになりましたね。これからもますますご家族のカラーで彩っていただければと思います。

Photo Gallery

Re:Born一覧へ

人気の記事

FUN TO LIVE一覧へ 前の記事へ次の記事へ