サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

【一生に一度は見たい涸沢カールの絶景】インスタ映えのその先へPlus Ultra!!

2024.06.13


みなさんこんにちは!

イノベーションラボのゴトウです!

4月27日(土)に上高地開山祭が行われました。

開山祭には参加できなかったのですが今回のブログでは上高地に関連した
涸沢カールに関してお伝えしようと思います。

皆さんは 長野県の絶景 と聞くと何を思い浮かべますか?

北アルプスを背景にした松本城
清流が流れる阿寺渓谷
戸隠神社奥社参道の杉並木

考え始めたら止まらなくなってしまうほど長野県には魅力的なスポットが沢山あると思います。
聞く人ごとにそれぞれの推しスポットを持っているということが文化度の高い長野県民の特徴なのかもしれません。

私の”最”推しスポットはなんといっても紅葉シーズンの涸沢カールです。
ただこの推しスポット、、、
そう簡単には訪れることができないのです。

長野県松本市安曇にある日本有数の氷河圏谷である涸沢カール。
涸沢カールにたどり着くまでには片道6〜8時間の登山を行う必要があるのです。
皆さん、”片道” ですよ!!

上高地バスターミナルより「奥上高地・横尾」を目指します。
上高地から横尾まで約3時間
山々が壮大にそびえ立ち、雲間から覗くように見えるその頂は圧倒的な力と美しさを感じさせます。

横尾までの道のりは比較的平坦ではありますが
横尾から涸沢までは本格的な登山エリアとなっており、約3時間の涸沢アタックが始まります。

私が涸沢カールに興味を持ったキッカケはinstagramで見かけた1つの投稿です。
その投稿には涸沢カールから望む紅葉の素晴らしい風景がまとめられており
絶対に肉眼で見に行きたい!!と思ったことがキッカケでした。

ただ、、、その景色にたどり着くまでに片道約6時間の登山が必要なんて聞いてないよ!!!と思ったのは内緒の話です笑

登山の趣味を持つサンプロの同僚と1泊2日の涸沢カール旅を実施しましたが、総じて最高の経験となりました。
涸沢カールから望む絶景はもちろんのこと、道中の景色や登山の経験。
”インスタ映え”を求めて 涸沢カール 涸沢ヒュッテ に足を運んだゴトウにとってはあまりにも険しい道のりではありましたが、それ以上の価値がある旅となりました。

涸沢カールではコンクリートパネルの上にテントをたて、テント泊をしました。
テントの窓から見える贅沢な景色は、強い想いを持ったものだけが見ることのできる景色のように思えました。

往復12時間の登山を経験してもいいよ!という方はぜひ1度涸沢カールを訪れてみて下さい。
それではまたお会いしましょう!!