Blogブログ

信州松本は『アレ』の生産量が日本一!?

2024.02.12

こんにちは!!ラボのこみーです(^_-)-☆

今日のお話は、サンプロのモデルハウスもある信州松本市!
国宝松本城が有名ですよね。
人口はおよそ24万人と、県庁所在地のある長野市に次いで県内2番目に大きな都市です!
大きな都市ですが、古き良き街並みを残し、情緒溢れる風景が広がります。
街にはいたるところに湧水があり、平成27年には環境省が行った名水百選選抜総選挙
で『観光地として素晴らしい名水部門』第3位にも選ばれたほど!!

松本の湧水を巡る旅も楽しいですよ。ぜひ一度足を運んでみてください。

まつもと湧水巡り


さて、前置きが長くなってしまいましたが、実はここ松本が日本一の生産量を誇る
『アレ』があるんですよ(*’▽’)

なんだかわかりますか?
信州といえば農産物?でしょうか。松本市もトマトやセロリなど高い生産量を誇ります。
でも、今回ご紹介するのは、生産量ダントツで日本一の『アレ』なんです!!

それは…    ギターの生産量日本一(((o(*゚▽゚*)o))) 

調べたところ2021年(令和3年)のギター生産量(出荷額も含む)は、全国計は97.4億円だそうです。
うぅぅんこの数字ではピンとこない…。
内訳をみてみると、トップは長野県の43.4億円!シェアでは44.6%!すごい、国内のほぼ半分は
長野県…というか松本市( ゚Д゚) 

次いで埼玉県で19.4%、3位は愛知県で13.3%のシェアとなっているそうです。
ここ数年埼玉県が急激に伸びてきているそうなので、長野県王座をキープしてほしいですね。

ところで、なぜ松本市がそんなにギター生産量が高いのか…気になりますよね。
様々文献を読み漁ろうかと思ましたが、今の時代ネット検索が楽ですね( ´∀` )

というわけで、検索しまくって様々記事を読んでみたところ、

松本市は、東に美ヶ原、西には日本アルプスを望む松本盆地は寒暖の差が大きい、
(だからブドウなどの果実もおいしいんですよね。)
日本でも有数の乾燥した気候で、古くから木工産業そのもの盛んだったそうです。

楽器製造では1950年代にすでに県内でバイオリン、クラシックギター製造が始まって
いて、1960年代松本市にバイオリン製造を目指して創業したメーカーが市場の動向を
調査して、クラシックギター製造に着手した。
それが松本を中心とした信州のギター製造の始まり。
高度経済成長期にエレキギターの海外需要が高まる中、エレキの生産技術が松本で
発展し、国内エレキブームもあって産地として隆盛したそう。 へぇー( ..)φメモメモ

すごい世界的なメーカーの工場が松本や、サンプロ本社がある塩尻にもあるみたいです。

・ディバイザー(松本市笹賀)
・フジゲン(松本市平田)
・モーリス(松本市笹賀)
・ティーズギター(塩尻市広丘)
・レッドハウス(塩尻市広丘)

…など 

フジゲンでは、海外メーカーの超ブランド「フェンダー」のエレキギターの生産をおこなっているんですよ!
すごいまさに 『信州は世界だ!』 って感じですね。

ちなみに私の愛用は、ディバイザーで制作されている Headway HO-523 です。


ご存じでしょうか。マスタービルダー百瀬恭夫さんが1977年にスタートしたHeadway Guitars
「一生涯を掛けて弾き続けて頂けるギターを作る」という信念を胸に作り続けているんですよ。
15年ほど前に奮発して “ 百瀬メイド ” と呼ばれる百瀬恭夫さんがまさに手作りしたギターを購入しました。
今でも毎日触ってます。触ってるだけ。

響くんですよ。部屋にもココロにも(笑)
ちなみにサインは誰のものかは想像にお任せします(笑)
ヒントは奥の方はお母さまがシャソン歌手でありながら料理愛好家。
手前の方はLIVEでのトークが話題になりましたね。
ありがたいことに、このギターを目の前で弾いていただきましたよ!
一生の思い出です(^_-)-☆

ギターってどこへでも持ち運べてすぐにメロディーを奏でられる。曲を作ることだってできる。
コードだけ覚えれば誰でも簡単に始められますよ。

趣味の一つに加えてみてはいかがですか?

そうそう、楽器といえば音問題。気になりますよね。
お家を新築する際に防音のお部屋を設けたい、既存のお部屋を防音対策したい!
そんなご相談もお気軽に。
新築なら、サンプロ建築設計一級建築士事務所
リノベなら、サンプロリフォームまで!

防音に関するコラムがありましたのでぜひ読んでみてください。
・一戸建てには防音対策が欠かせない!?
・防音リノベーションについてご紹介

暮らしを より楽しく! より豊かに!
趣味多きこみーが  “ オレ流 ”  くらしの楽しみ方おレポートします。
次回は… ピザ窯造ってみたけど…オブジェと化す(爆) をお届けします(笑)

それでは、また次回 (^.^)/~~~

────────────────────────────────────────────────────

【くらしを楽しむコンテンツFUN TO LIVE

【一緒に働ける方募集中!】サンプロ採用情報

【大人気ルームツアーはこちら!】新築YouTubeチャンネル リノベYouTubeチャンネル

【素敵な住まい更新中!】Instagram @sunpro_style