サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

ALPS OUTDOOR SUMMIT 2024のプレスデーに参加してきました!

2024.10.04

こんにちは。8月末にサンプロに入社したばかりの小山と申します!

はじめましてなので簡単に自己紹介を…

 

長野県生まれ長野県育ちです。

趣味はスポーツ観戦、サウナ、キャンプ、サップなどなど…

ぜひ、よろしくお願いいたします。

 

さてさて、今日はそんなアウトドア大好きな私が、サンプロが協賛している「ALPS OUTDOOR SUMMIT 2024」のプレスデーに参加させていただきました!

先行してみなさまにイベントの魅力をお届け致します。

 

<ALPS OUTDOOR SUMMIT 2024とは?>

北アルプスの玄関口である松本市で行われているアウトドアイベント「ALPS OUTDOOR SUMMIT」。

第2回目の今年、合言葉は「山に、感謝。」

山とキャンプにフォーカスされており、ギアのクラフトマンシップを体感できる本イベント、アウトドア好きには大満足間違いなしです!

ALPS OUTDOOR SUMMIT公式サイトはこちら

 

私たちサンプログループでは、「信州のくらしをデザインする」をスローガンに掲げています。

松本の魅力を、アウトドアを通して国内外に発信していくことのできる本プロジェクトに共感と期待を抱き、

昨年開催の第一回目から協賛をしています。

 

<サンプロもプレスデーで参加!魅力をお届けします!>

サンプロも協賛企業として、先行して参加させていただきました!

仕事仕事…と思いつつ、ワクワクしながら早速潜入!

 

◆ 入り口

イベント会場のやまびこドーム、受付付近には本イベントのおしゃれな看板が!

もしや顔ハメで写真撮影ができるのでは…?!と思いましたが、それは叶いませんでした。笑

最初の映えスポットです♪

 

◆ 協賛コーナー

メインの入り口を入ってすぐ、会場マップがあります。

お目当てのブランドがある場合は、こちらでチェックできますよ♪

 

そして、左手には協賛企業のスペースがあります。

 

サンプロのノベルティも置かせていただきました!

 

 

インスタフォローで、缶バッジと山のステッカーがもらえます♪

ぜひぜひフォローお願いいたします!

 

ちなみに、私は地元の八ヶ岳や蓼科山がお気に入りです。

みなさんのゆかりの山はありますか?

ぜひ探してみてくださいね。

 

イベントのオリジナルTシャツや手ぬぐい、ステッカーの販売もありました。

 

会場はこんな感じです。

今日はプレスデーということもあり、かなり広々とした空間でのびのびしています。

昨年の来場者数はなんと2日で20,000人とのことなので、明日明後日はとてもにぎわいそうですが、

これだけ贅沢に空間を使えれば、ぎゅうぎゅう詰めの心配はなさそうです!

 

魅力的なブランドがたくさん出店されておりましたよ~

 

アウトドア好きなみなさま、ソワソワしますよね。

ブランドリストは以下からご覧いただけます。

各ブランドのコンセプトやストーリーもとっても素敵ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ALPS OUTDOOR SUMMIT 2024 ブランド一覧

 

◆  おすすめのお店

私の大好きなブランドも出店していました!

職人さんのクラフトマンシップ、ギアが出来上がるまでのストーリーに心打たれました…!

ブランドスタッフのみなさまとのコミュニケーションも醍醐味の一つ。

ぜひたくさんお話を伺ってみてくださいね。

 

じっくりギアを吟味している、サンプロを代表するアウトドア人(&スーパー仕事人&上司)のO氏…

 

ギアがかっこよすぎてテンションが上がっている私…(仕事中)

ブランドの方の笑顔がとってもステキです!

 

外のスペースには車の展示やキッチンカーがありましたよ♪

 

 

キッチンカー、おなかが空きすぎて写真を撮り忘れました…スミマセン!

とても素敵なごはん屋さん盛りだくさんですよ♪

 

やまびこドームのまわりは芝生なので、お子さんと一緒にピクニックするのもおすすめです♪

敷地はかなり広く、信州松本空港からの飛行機が見えることも♪

サンプロがネーミングライツをさせていただいている松本山雅のホームスタジアム「サンプロアルウィン」もありますよ!

 

サンプロアルウィンについてはこちら

 

◆ トークセッション

イベントではブランドの出店以外にも、様々なトークセッションがありました。

私たちも、パタゴニア日本支社マーケティング ブランドマーケター 奥谷陽子氏とALPS OUTDOOR SUMMITおよび冷泉小屋代表 村田淳一氏の対談を拝聴してきました。

アウトドアイベントをきっかけに、勉強になるお話がきけてとてもありがたいです!

 

トークセッションのスケジュールはこちら

 

◆ ノベルティや購入品

ブランドブースでは、実際に商品を手に取って質感を確かめたり、試したり、様々な工夫がされていました。

さらにインスタフォローでステッカーがもらえたり、アンケートに答えてノベルティがもらえたり、立ち寄るだけでもかなり満足度が高いです!

 

私たちもたくさんのノベルティをいただきました!

ブランドのみなさま、ありがとうございます!

 

そしてそして…

 

ちゃっかりお買い物もさせていただきました!

 

 

右手側のナイフ2本は本イベント限定の超レア品!

 

手前のナイフは、楢柏(ナラカシワ)という木が使われており、

もともとは信州二ノ宮である小野神社のご神木の一つだったそう。

言い伝えのとおり、400年前の戦国時代から立っていた木です。

台風被害で倒れてしまったものがアウトドアナイフに生まれ変わりました。

長い間、この木が眺めてきた景色や記憶が沁み込んでいると思うと、ぐっときますね。

 

奥のナイフは葡萄(ブドウ)の木から作られたもの。

みなさん、葡萄の木でつくられているギアってあまり聞きませんよね。

松本山辺地区は葡萄の名産地。でも後継者がなく畑を整理するお話もしばしばあるそうです。

それらの木を大事にいただき、どんな表情を見せてくれるのか試してみたそう。

一般的には流通していない、ご縁のみの一品です!

 

一生モノの大切なナイフがみつかり、プレスに参加したメンバー全員大満足です!

みなさんも、ギアが持つ物語も楽しみながら、とっておきのアイテムを見つけてくださいね。

 

◆ アクセス

ALPS OUTDOOR SUMMIT 2024は松本市のやまびこドームで、10/5(土)・10/6(日)に開催します。

やまびこドーム 〒390-1131 長野県松本市空港東9036-4

イベントアクセス詳細はこちら

ALPS OUTDOOR SUMMIT 2024 公式サイトはこちら

 

今回は協賛企業として参加させて頂きましたが…

 

アウトドア大好き!キャンプ大好き!山に感謝!

FUN TO LIVE!!!

という感じでした。笑

 

自然に感謝しながら、これからもアウトドアを楽しんでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 


 

【くらしを楽しむ】FUN TO LIVE

【一緒に働ける方募集中!】サンプロ採用情報

【大人気ルームツアー!】▶新築YouTubeチャンネル ▶リノベYouTubeチャンネル

【素敵な住まい更新中!】Instagram @sunpro_style