2022.11.17
はじめまして、サンプロ広報のマイタケです。
突然ですが、趣味はなんですか?
この質問ってよく聞かれるようで、意外と聞かれません。
普通は「お休みの日は何してるの?」です。
私が人生で初めて趣味を聞かれたのは中学一年生の時、英語の授業でした。
「What’s your hobby?」
Listen to musicと解答見本に出てくるような答えをしたところ(あれ…見本のようなと言いつつ怪しいぞ…?)先生から間髪を入れずに「hobbyというのは、たまにではなく好きで毎日のようにしてしまうことやコレクションのことです。musicは本当にhobbyなの?」と聞かれ、それ以来めったにやってこない、しかし忘れた頃にやってくる「趣味はなんですか?」の質問に真剣に考えこんでしまい、3拍おいて答える癖がついてしまいました。
さてそんなhobbyとは言えないまでも好きなことがあります。
美術館・博物館巡りです。
(先に断っておきます。hobbyではないので、マニアックな知識は持っていません)
というわけで先日、千葉県千葉市にある「ホキ美術館」に行ってきました。
とけ
と読みます。千葉県は読めない地名が多いです。
気合を入れすぎて予約時間の1時間前に到着。
建物が浮いている。不思議です。
当館をお薦めしてくれた山本博さん に感謝しつつ中へ入ると、ちょうど企画展「color by color いろいろ展~色の魔法 色から見える写実~」の最中でした。
色に特化してあるため絵画の隣には作品を象徴するDIC(第20版)のチップが展示されています。
作品を色で分解していくと、風景に紫が使われているという新しい発見があったりしてかなり新鮮な体験でした…!
そしてもう1点心打たれたのが、美術館設立にあたった関係者の名前がズラっと掲出されていること。設計や施工に関わった方はもちろん、なんと、〇〇設備、のようなあまり表舞台に名前を連ねる機会が少ない方のお名前も。
「ほら見て、パパのお名前があるよ」
「ほんとだ!パパカッコいいー!!」
こんな場面があるんだろうなぁと想像し、ものづくりは本当に誇らしい職業だと嬉しい気持ちになりました。
サンプロも、設計やコーディネーターの他にも構造計算をするスタッフや施工スタッフなど本当に多くのプロフェッショナルがいるので通ずるものがありますね。
(サンプロのプロフェッショナルと一緒に働いてみたいという方はこちらから応募できます^^)
ひと通り見ても1時間くらいなので、ぜひ何かの機会に足を運んでみてください。
次回は、「東京ステーションギャラリー~鉄道と美術の150年~」をレポートします。
いつか美術館・博物館巡りがhobbyになる日を夢見て。