2023.04.13
こんにちは!
サンプロ広報・YouTubeナビゲーターの青栁です!
突然ですが、この言葉をご存知でしょうか。
『実徳を蔵して、外相を荘らず』(じっとくをかくして、げそうをかざらず)
中国の思想家である道元の言葉です。
簡潔に意味をお伝えすると、外見ばかりを磨かずに中身を磨きましょうということ。
無理にアピールをしなくても、自然と漏れ出すもの。
つまりは、自然体でいましょうというこの言葉。
最初は難しい言葉で意味がわかりませんでしたが、最近好きな言葉リストに追加をしていた私です。(笑)
==================
急に名言紹介から始まった今回ですが、先日社内スタッフさんの宣材撮影が行われました!
サンプロの宣材写真は、ただ一眼カメラで撮るだけではありません。
スタイリストさん、ヘアメイクさん、カメラマン、照明セットなど、
ファッション雑紙撮影並みに気合を入れて撮影をしています。
スタッフさんの表情や個性を引き出すこともそうですが、とにかく見た目にこだわって撮影します!
皆さん)いや、まてまて、今さっき「中身を磨こう」と話をしたところじゃないか!
まさにその通りです。
ですが、言い訳をさせてください!(笑)
撮影中、いつもお世話になっているスタイリストさんからこんな言葉をいただきました。
『ファッションは、自分の着こなしをアピールするものではなくて、
相手にどんな印象を持って欲しいのかの第一印象を与えるツールなんだよ』と。
つまり、”外見からも、内面の印象が伝わるということ”なんだと理解をしました。
元々ファッションが大好きな私も浅はかな考えだったなぁと、これを聞いてビビッときました。
どんな物事にも、中身と外見があると思います。
私どもが提供させていただいている、住宅や建築物もそうですよね。
外観があって、内観があります。
別々に考えがちかもしれませんが、素敵な外観を見た時の印象で、内観への期待感も高まりますよね。
またその反対もあるかもしれません。
人が生涯で接点をもつ人数が30,000人と言われています。
個人差はあると思いますが、一度きりの人生、家族や友人、仕事仲間にお客さんなど、
色々な人にいい印象を与えて仲良くしたいですよね!
私も今後の人生において、両方を磨いていくことを誓います!!
「見た目と中身にこだわる」今回はこの辺で終わりたいと思います!
最後に撮影したスタッフさんの写真を一部公開しちゃいます!!↓↓
ご覧いただきありがとうございました!