くらしを遊ぶ家
2020.02.10
Re:Born
朝日村/M様邸/築年数45年

くらしを遊ぶ家

昔ながらの住まいを平屋へ減築して、オシャレと機能性を充実させた空間へ大変身!

暮らしにあわせた平屋減築リノベーション

遊びのある楽しい家にしたい。元々は祖父がくらしていた築45年の家。断熱材が無かったため非常に寒く、昔ながらの間取りで生活動線は不便、耐震性能にも不安が残っていた。これからのくらしを考えると不安が多く、広すぎるこの家を減築して平屋にリノベーションすることを決断した。

二階部分を減築し塗り壁仕上げの白い外壁が輝くスタイリッシュな外観に一新。床・壁・天井にはセルロースファイバーを吹き込み、断熱性能を大幅に向上。信州の寒い冬を気にすることなく暖かい空間を満喫できる。釣りやゴルフなどアウトドアが趣味のご主人のため広い玄関土間と収納部屋を設けた。隠れ家的な雰囲気が心をくすぐる。脱衣所・LDKにも大容量収納スペースを設け忙しい家事をスムーズにしてくれる使い勝手の良い間取りに。奥様憧れの対面式キッチンは好きなものを詰め込んだ自分好みの可愛らしい空間になった。家族との会話が弾み、子どもを見ながら安心して家事を楽しむことができる。


くらしを彩る遊び心毎日を楽しむ家

ご夫婦お気に入りのアカシアの無垢床をベースに、アンティーク調のキッチンとグリーンの壁が空間のアクセントとなり上品にまとめ上げている。キッチンの壁は黒板になっており遊び盛りの子どもたちがお絵かきできるキャンバスとなっている。窓から光が差し込む明るいリビングは勾配天井の梁や羽目板張りアクセントウォール、ベンチとしても活躍するTVボードなど随所に遊び心を散りばめたくらしを楽しめる素敵な空間だ。

「とにかく人を呼んでみたい!」と言うご夫婦。パーティやBBQ、アウトドアなどこれからのくらしを考えるだけで心おどる楽しい住まいが実現した。


Realistic Voice サンプロリフォームお客様の声

以前のお家のお悩みや要望を教えてください。
人が来たときも、一人で過ごすときも居心地がいい家。
こうしておいてよかった、と思ったことは?
元々は新築を考えて相談していたのですが、土地の関係上建て替えが難しいということが分かりリフォームに切り替えました。そんな漠然とした状態の中で営業さんの真摯な対応、お洒落なデザイン性や自然素材、たくさんの要望を取り入れて想像を超えた素敵なプラン提案をしてくださったサンプロさんにお願いする事にしました。
リフォームした家に住んだ感想を教えてください。
これから家族4人でくらせる暖かく快適でお洒落な家が実現できました。無垢の床が暖かいですし、ライフスタイルに沿った収納スペースや建具なども使い勝手が良くくらしやすいです。こんな素敵な空間にしていただいて毎日が楽しいです。
気に入っている場所はありますか?
好きなものをたくさん取り入れたLDKです。無垢の床や素敵なインテリアで居心地も良く、対面式キッチンなので家族と話しながら料理ができるので毎日の家事も楽しくこなせる充実した空間になりました。

DATA
施工場所 朝日村
築年数 45年
工期 6ヶ月
家族構成 4人
施工面積 111.99㎡
施工範囲 2階減築・外装・LDK・水回り・寝室・玄関
FLOOR PLAN
リフォーム
アドバイザー:坂井由佳
こだわりがたくさん詰まった、毎日を楽しんでくらせる素敵な空間になりましたね。無垢の床や羽目板、勾配天井に土間収納、キッチンの黒板などなど、アクティブなM様ご家族らしい遊び心満載の空間でこれからも元気に笑顔あふれるくらしをお楽しみください。

Photo Gallery

Re:Born一覧へ

人気の記事

FUN TO LIVE一覧へ 前の記事へ次の記事へ