日帰り登山で大展望を満喫! 霧訪山
2021.08.12
週末晴れたら山に行く
KIRITOUYAMA

日帰り登山で大展望を満喫! 霧訪山

街からもアクセスしやすくトレーニングにも最適。360度大絶景の山。


山頂より小野方面を望む
photo : 霧訪山山頂より小野方面を望む

当たり前のようで 当たり前ではない
長野で暮らすからかなうこと
季節の移ろいを 間近に感じられる
山と自然と 隣り合わせの暮らし

週の中ごろ 雨だと思っていた
週末の天気が ふと晴れに変わった

週末は お天気を味方につけて
季節の贈り物を探しに 山へ出掛けてみようじゃないか
のんびりなのに 大忙しのへんてこな日々の
はじまり はじまり


霧訪山 map

霧訪山散策DATA

難易度 ★☆☆☆☆
歩行時間 2時間
歩行距離 3.4km
標高差 425m
ベストシーズン 雪解け〜紅葉期間まで気軽にのぼれるのでトレーニングにもオススメ。冬は装備経験者と一緒に登りましょう。
見られる植物 オキナグサ・カタクリ・センボンヤリ・ニリンソウ・スミレ・ヒトリシズカ・ホソバノアバナ など

 

オススメ散策コース

霧訪山の主な登山口は三つあるが、今回は霧訪山西側小野登山口からの登山コースを紹介。国道153号 大出信号より、細い小道を北西へ進むと霧訪山駐車場へ到着。駐車場には霧訪山登山絵図と共にクマ出没注意の看板が!クマ遭遇予防に熊鈴を鳴らして歩こう。

霧訪山西側小野登山口
登山口の看板をくぐると、早速の急登。よく整備された急な階段が続く。

登山口の看板をくぐると、早速の急登。よく整備された急な階段が続く。ゆっくり上って約15分。ここを過ぎればそこから先は、比較的緩やかな上り。足を馴らすつもりで焦らずゆっくり登ろう。また松茸山のため道脇に張られているロープの外へは立入厳禁だ。

登山道には「山頂まで○○m」の看板がたくさんあり、登山の自己タイムを計るのにも最適!また程よいペースでベンチも用意されており、休憩も気軽に出来る。

休憩スポット多数
避難小屋

道なりに進んでいくと、写真の道標が現れるので「現登山道」方面へ進む。しばらく歩くと青色の避難小屋が出現するので、ここがおおよそ登山コースの半分地点!ここより先は右手側に少しずつ展望が開け、山頂まで一本道のお楽しみコースだ。

景色を楽しみながらさらに30分ほど歩くと山頂に到着!山頂には雨乞いの神様が宿る祠が祀られており、里との深い関りが垣間見える。また眺望は抜群によく、日本三大アルプス・八ヶ岳・御嶽山など360度の大パノラマを望める。また5月上旬頃に登ると絶滅危惧種にも指定されている「オキナグサ」にも出会える。

霧訪山登頂
お楽しみタイム

山頂ではお茶セットをもってティータイムするも良し、ブランケット持参でぽかぽか陽気にまかせてお昼寝するも良し。大展望の中、贅沢な時間を過ごせる貴重な山行になるだろう。下りは一時間を切る速さで下山可能だ。比較的歩行時間も短く、いつもより荷物を欲張れる。

まとめ

塩尻市と辰野町の間にある霧訪山は、往復2時間以内で気軽に登れるのでトレッキングにもオススメ!
登山口は、小野登山口・山ノ神自然園登山口・善知鳥峠登山口の3つがあり、どれも魅力的な登山コースです。
自分の体力やその日の気分に合わせて登山ルートを選べるので、気軽に運動したい方、自然を楽しみたい方にも最適です。

□ 小野登山口駐車場アクセス
塩尻ICより R20→R153→登山口(全約10km)
駐車場 北小野保育園より北西に300m付近 10台ほど駐車可能

□ 山ノ神自然園登山口駐車場アクセス
塩尻ICより R20→R153→登山口(全約6km)
駐車場 霧訪山ワイナリーより南西に900m付近 10台ほど駐車可能

□ 善知鳥峠登山口駐車場アクセス
塩尻ICより R20→R153→登山口(全約5.5km)
駐車場 分水嶺公園より北に130m付近 10台ほど駐車可能

□ 立ち寄り湯 みどり湖温泉
住  所:長野県茅野市北山4035
受付時間:14:00〜18:00

Photo Gallery

週末晴れたら山に行く一覧へ

人気の記事

FUN TO LIVE一覧へ 前の記事へ次の記事へ