サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

【移住のススメVol.1】意外と知らない?長野県のナンバー1

2024.02.28

こんにちは!サンプロ広報のオガケンです!

 

突然ですが、みなさんは長野県のことをどれだけ知っていますでしょうか?

(ざっくりな質問ですみません・・)

 

私は東京で15年以上働き、昨年長野県に家族と共に移住(正しくはUターン)してきましたが、

長野県という自然あふれる素晴らしい土地で生活出来ていることに誇りを感じています。

 

しかし!いざ友人知人に長野県を紹介するときに、

長野ってこんなに良いところがあるんだよ、こんなにすごいんだよ、という説明がまだまだ上手くできません(笑)

 

もちろん、豊かな自然に囲まれ、興味深い歴史があり、食べ物・果物が美味しい、等々

アピールポイントはたくさんあるのですが、もう少し具体的に紹介できるよう色々調べて、知識を増やしているところです。

 

ということで、今回は【移住のススメVol.1】意外と知らない?長野県のナンバー1と称し、

長野県がNo.1のモノ・コトを一部ご紹介したいと思います!

 

それではいってみましょう!!


まずは長野県と言えば豊かな自然

自然に関する1位はどんなものがあるでしょう??

 

✔ 日本百名山の数 全国1位(29座)

✔ 3,000m峰の数 全国1位(15座)

百名山が29座もあります!

長野県は、日本の屋根と呼ばれていて、周囲を標高3,000m級の山々に囲まれています。

県歌「信濃の国」の歌詞にも歌われているとおり、豊かな自然が長野県の大きな特徴です。

 

長野県の小・中学校では1泊2日で2000~3000m級の登山をする「学校集団登山」という行事があります。

(以前「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていましたね)

オガケンも小学生の時に、唐松岳(2,695m)に登りました!

当時はよく分かっていませんでしたが、今考えると中々な本格登山でしたね。


続いては、農作物です!

こちらはどんな1位があるでしょうか。

 

✔ レタスの収穫量 全国1位

✔ セルリー(セロリ)収穫量 全国1位

✔ エリンギ生産量 全国1位

✔ えのきたけ生産量 全国1位

✔ ぶなしめじ生産量 全国1位

✔ まつたけ生産量 全国1位

✔ なめこ生産量 全国1位

✔ わさび生産量 全国1位

など

きのこが総なめですね。

長野県では、昼夜の寒暖差が大きい気候風土を生かして、バラエティに富んだ野菜が栽培されているようです。

ちなみに、りんごやぶどう等の果物の生産も盛んですが、こちらは収穫量全国2位だそうです。

(ワイン用のぶどう生産量は全国1位)


そして最後は、工業製品の1位です!

 

✔ 顕微鏡・拡大鏡出荷額 全国1位

✔ ギター出荷額 全国1位 詳しくは2/12のブログ記事をチェック→https://sunpro36.co.jp/blog/11596/

✔ スキー・スケート用具出荷額 全国1位

✔ ウォッチ(ムーブメント含む)出荷額 全国1位

✔ カメラ用レンズ出荷額 全国1位

✔ 印刷装置出荷額 全国1位

✔ 水晶振動子出荷額 全国1位

 

精密機械や電子機器が多いですね!

特に諏訪地域を中心に、豊富でキレイな水と澄んだ空気は精密機械の製造に適していて、

かつては「東洋のスイス」として名を馳せていたそうです。


いかがでしたか?

知っている1位はありましたでしょうか?

全国1位という響き、良いですよね(笑)

 

ちなみに、長野県は「移住したい都道府県」17年連続ナンバー1だそうです!

ということで次回は長野での暮らしにフォーカスした情報・ランキングをご紹介します。

また次回お会いしましょう!

 

ランキング参照元長野県公式ホームページ「しあわせ信州」https://blog.nagano-ken.jp/


【くらしを楽しむコンテンツ】FUN TO LIVE

【一緒に働ける方募集中!】サンプロ採用情報

【大人気ルームツアーはこちら!】新築YouTubeチャンネル  リノベYouTubeチャンネル

【素敵な住まい更新中!】Instagram @sunpro_style