サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

【2036年春】サンプロ超高級リゾート列車「GRAN HERMES – グラン・ヘルメス」開通!

2024.04.01

こちらの記事は2024年4月1日に公開されたエイプリルフール企画記事となります。どうぞご笑覧下さい。




 

 


信州の物語を愛でる、旅。

豊かな自然、美しい風景、温かい人々、
悠久の歴史、壮観な建造物、
この信州の地に根差し、
今もなお私たちに感動や驚きを与えてくれるのは
そのすべてに物語があるから。
この列車は、その中をただ駆け抜けるのではなく
ひとつひとつの物語を丁寧に紡ぎながら、
時に私たちの琴線にふれ
新たな人生にもめぐり逢わせてくれます。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

車両のご紹介

サンプロが得意とする高気密高断熱と全館空調で年間を通じて室内温度を一定に保ち、サンプロの独自技術で車両の揺れを最小限に抑えることで過ごしやすく快適な空間をご提供しています。内装は、サンプロの一流インテリアコーディネーターが趣向を凝らし木曽檜やカラマツなど県産材の自然素材をふんだんに使用。カーテンや座面などのファブリックは美しい格子柄が特徴的な「上田紬」で統一し、インテリアには熟練した職人だけが作り出すことができる「松本組子」を配置。ここでも信州の物語を感じることができる、贅沢な居室になっています。



また、全車両に木曽檜で仕上げた半露天風呂とサウナを完備しています。毎朝、別所温泉から汲み上げてきた天然温泉を愉しむことができ、高湿度の「フィンランド式サウナ」には、日本一美しいとされている白樺群生地の白樺の葉を使用した特製ヴィヒタもご用意しています。ぜひ車窓から望む信州の風景を愛でながら、極楽のひと時をお過ごしください。

 

 

 

ウェルカムドリンクには信州産のスパークリングワインをご用意しており、ご乗車中はラウンジ車両にて信州産のワインや日本酒、クラフトビールが好きな時間にお愉しみいただけます。

 

 

 


 



GRAN HERMESスイート


繊細な匠の技が旅を彩る



最前車両に2部屋のみ配置された、本車両を象徴するGRAN HERMESスイート。贅沢な基本設備に加え、開放的なリビング空間と信州の壮大な風景を眺める大窓を配置し身も心もやすらぎ、最上級のおもてなしをご体験いただけます。インテリアには松本組子や木曽漆器などの匠の技が光る信州の伝統工芸を贅沢に使用。室内の障子も手すきで製造される「内山紙」(飯山)を採用し、お客様の特別な旅に彩りを添えています。

 

 

GRAN HERMESスイート|インテリアコーディネーター

熊倉 昭子 KUMAKURA Akiko

インテリアコーディネーターで照明コンサルタントの資格ももつ。使い勝手からデザインまで、暮らしをより豊かにする空間を提案。

 

 

 

 

 



GRAN MUSEスイート

アートに囲まれた感性豊かな上質空間



後方車両に2部屋のみ配置された、アートに囲まれたGRAN MUSEスイート。ベッドルームにはトリプルガラスの大開口窓、対面には絵画を飾りました。くつろぎの空間で、信州の壮大な景色と美しいアートに囲まれ、お客様の感性をひらく豊かな旅。この国の深遠な魅力と出会い、時折り流れる感動を愛でながら、五感で愉しむ贅沢なひとときをお過ごしください。

 

 

GRAN MUSEスイート|インテリアコーディネーター

上島 友美 KAMIJIMA Tomomi

デザイン系の設計事務所で20年以上経験を積む。幅広い知識と経験で自然素材を活かした魅力的な空間づくりを提案。

 

 

 

 

 

 



 

 

本日は4月1日エイプリルフール。
こんな旅が実現することを祈ります。どうぞ御笑覧ください。
鉄道会社のみなさま 企画・設計・インテリアコーディネートはサンプロにお任せください!(笑)


サンプロの「これホント」

※1 … 高気密高断熱へのこだわり
※2 … エアコン一台で全館空調する独自システム「Airflow+FAN
※3 … 国内最高水準の「耐震等級3」相当標準仕様
※4 … 自然素材で快適な空間づくり

こだわりをぎゅっと詰め込んだお家づくりをしたい方は、ぜひサンプロにご相談ください!
サンプロ建築設計 ホームページ