サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

おしゃれ空間には欠かせない?デザイナーズチェア展@長野市

2022.06.27

はじめまして!サンプロの雲晴香(くも はるか)と申します。

初めての投稿なので自己紹介させていただきます。
出身は長野県の北信地方で、趣味は登山・キャンプです。
登山は学生時代に始め、日帰りの低山から、厳冬期の北アルプス登山、(コロナ前ですが)海外トレッキングまで幅広く楽しんでおります!
この夏は暑そうなので、沢登りやシャワークライミングをしたいなと考えています。
また、DIYで家の中に登山用品用の棚を作ったり、庭でのBBQが快適になるようテーブルやチェア、ハンモックを設置したり、
アウトドアを中心に住生活もカスタマイズして楽しんでいます!
こらから楽しく”信州のくらし”を発信していけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------

突然ですが、素敵だなーおしゃれだなーと感じてしまう空間やお家の共通点を考えてみたことはあるでしょうか…?

 

色々な要素があるかと思いますが、「椅子」「チェア」がその一つかもしれません。

 

飲食店や会社、家などあらゆる場所に椅子はありますが、椅子がメインになっていることはあまりありません。
でも、なんだか居心地がいいなと思った要素の一部が椅子かもしれません。

 

私自身、つい最近、おしゃれなお家=おしゃれな椅子がある!と気がつきどこに行っても椅子をチェックしてしまうようになりました。
確かに、雰囲気のある場所に行くとあります。
おしゃれ!(でも座り心地はどうなのかな?)という椅子。

 

それぞれの椅子には、それぞれを選んだ理由があるはずです。
そんなストーリーを思い浮かべながら良いなと思う椅子に出会う体験をしていただきたい
という思いからこちらのイベントを開催しております!

サンプロの建築士&インテリアコーディネーターが選ぶ
デザイナーズチェア展」です!

長野市中御所 長野住宅公園にある
サンプロのモデルハウス「Gran Schiff」(グラン シフ)にて開催中です。

普段はモデルハウスやショールームで使われている椅子たちが集結しています!

この椅子見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

イームズ、ウェグナー、ヤコブセン、宮崎椅子製作所、emeco…など。

有名なデザイナーズチェアから日本のメーカーによる椅子、県内作家による椅子まで幅広く展示しております。

 

こんな椅子も、

座ってみると意外としっくきて驚きます。(コツがあります。)

見るだけではなく、座ることもできますのでこの機会にぜひご体感ください!

 

今回の展示の中には、信州の家具職人さんが作る椅子もあります。
長野県松本市のアトリエエムフォーの椅子です。

 

こちらの製作者である前田さんとは、サンプロスタッフが以前からお付き合いもあったことから、
サンプロ長野ショールームの家具を製作していただくことになりました。

地元の作家さんにはなかなか出会う機会がない中で、そのようなご縁があり素敵な家具に出会うことができました。
長野県には沢山の木工作家さんがいて、様々なクラフトイベントが開催されていますが、
行ったことがないという方も多いかもしれません。
今回のイベントを通じて、長野県にも素敵な家具が溢れているんだなということも知っていただければと思います。

 

 

家具も人も一期一会です。

椅子は手入れをしていけば一生使える物です。
いいなと思った椅子を生活のどこに取り入れたら素敵か。
家づくりの先にあるワクワクをイメージしていただければ幸いです。

国内外の椅子もウッドショックの関係で値上がりが始まっています。
権利の関係で手に入れにくくなる椅子も出てくるかもしれません。
いいなと思ったときに手に入れないと、もしかしたら購入できなくなるかも。

 

ご興味のある方はぜひこの機会に「Gran Schiff」(グラン シフ)にお越しください!

また、今回のデザイナーズチェア展に限らず、サンプロのモデルハウスにはこだわりのインテリア、イスが揃っていますので
ぜひご来場いただき実際に素敵な家具と空間をご体感してみてください☺