遊び心が映える、フォトジェニックな家
2020.08.01
Re:Born
松本市/M様邸/築年数25年

遊び心が映える、フォトジェニックな家

使い勝手の悪かった築25年の住まいが、オリジナリティあふれる楽しい家に。

くらしが絵になる、心地よい空間づくり

毎日を過ごす空間だから自分たちらしいデザインや暮らし方にこだわりたい。
奥様の実家にご両親と若夫婦、お子様の5人で同居していたが、築25年の建物は老朽化や使い勝手の悪さなどが目立ってきた。これから子どもが成長し多くの思い出を残す場として、家族が自然と団らんできる空間にしたいという思いからリフォームを決断した。

リフォーム前1
備え付けの食器棚がキッチンに閉塞感を生んでいた。
リフォーム前2
二世帯で生活するには収納力も足りておらず生活感の漂う空間。

備え付けの大きな食器棚で仕切られ孤立していたキッチンを対面式キッチンに変更することで家事をしながら家族と楽しい時間を過ごすことができるようになった。また、各部屋の収納を充実させたことで生活空間まであふれていた荷物をすっきりと片づけることができ、快適な空間に生まれ変わった。
LDKの家具は奥様の大好きなブランドで統一し、毎日がカフェに居るかのような空間に仕上がった。使い勝手と見栄えの両方にこだわった個性とセンスの光る空間はどのスポットでどんな写真を撮るかを無限大に楽しめる。
自分たちの手で工夫することが大好きだというご家族によってこれからもよりオリジナリティあふれる楽しい住まいへと変わっていくことだろう。

対面式のキッチン
対面キッチンはに世帯の家族が集まるリビングとの一体感があり、家事をしながら会話も弾む。

リフォーム前1
お気に入りのヴィンテージ家具に馴染むようにトータルコーディネートした。
リフォーム前2
子どもの成長を見守ることができるLDKは、写真を撮るのが楽しくなる空間へ。

子どもの成長と、家族のくらしを彩る

感性豊かな奥様を中心に多くののアイデアがインテリアに盛り込まれた。LDKには無垢のマツの寄木で美しい模様を描いたパーケット貼りの床、職人の技が光る凹凸が美しい珪藻土の塗壁は、自然素材の調温・調湿効果により快適で心身共にリラックスできる。

ヴィンテージ感のある照明やスチールなどの素材をセレクトした男前なスタイル。そこへレトロな雰囲気の家具や壁紙、タイルなどをあわせることで恰好良さと可愛らしさが調和したオリジナリティあふれる空間となった。子どものこれからの思い出とそれを取り囲む家族のくらしに彩りを添える。

リフォーム前1
おしゃれな若夫婦の寝室には、ぐるりと1周できる大容量のWICを新設。
リフォーム前2
お客様の化粧鏡に合わせ造作されたカウンター。毎日使うからこそ心踊るものを。

インスタジェニックなリノベーション

写真好きな奥様がイメージしたのは子どもの成長と家族のくらしを彩るリノベーション。カフェのような落ち着いた空間に遊び心のある飾り棚や照明など、一つ一つに個性とセンスが光る。どんな場所でも家と家族の写真を撮るのが楽しくなる最高のインスタ映えスポットに!

照明
パントリー

Realistic Voice お客様の声

以前のお家のお悩みや要望を教えてください。
両親と同居していましたが、キッチンが食器棚で遮られ暗く孤立し、収納スペースが足りず生活感を隠し切れませんでした。インテリアが好きなのでおしゃれな空間で子どものこれからの思い出を残したかったことと、家族みんなが集まって団らんできる空間にしたかったのでリフォームを決意しました。
サンプロを選んだ理由を教えてください。
地元の工務店を探している中で設計やインテリアのデザイン力が高いサンプロさんにお願いしたいと思っていました。リフォームしたい気持ちはあるものの漠然とした状態でしたが、営業さんが施工規模や期間のこと、費用や助成金の話まで丁寧にサポートしてくださったおかげで安心して進めることができました。
暮らし方にこだわったおしゃれな空間が実現できました。冬の寒さはもう気にならず、収納も豊富で水廻りは使い勝手がいいので毎日の家事が楽しいです。自分たちの要望をたくさん取り入れて素敵な空間にしてもらえて満足です。
リフォームした家に住んだ感想を教えてください。
インテリアにこだわったおしゃれな空間が実現できました。収納も豊富で使い勝手がいいので家族みんなが過ごしやすく毎日が楽しいです。自分たちのアイデアをたくさん取り入れることができて満足です。
気に入っている場所はありますか?
自然素材を使用したLDKは、開放的で居心地が良くとても過ごしやすいので自然と家族が集まります。広々とした対面式キッチンは家族みんなとコミュニケーションを取りながら家事ができるので毎日がとても楽しく充実しています。

DATA
施工場所 松本市
築年数 25年
工期 7ヶ月
家族構成 5人
施工面積 139.43㎡
施工範囲 1・2階全面
FLOOR PLAN 間取り図
担当アドバイザー
より
M様らしさが詰まった、毎日が楽しくなる素敵な空間になりましたね!無垢の床材や珪藻土の壁など自然素材もふんだんに取り入れていただきました。ご家族様を表したようなぬくもりいっぱいの空間でこれからも快適に笑顔あふれる暮らしをお楽しみください。
Re:Born一覧へ

人気の記事

FUN TO LIVE一覧へ 前の記事へ次の記事へ