家族と時代を懐う 城下の家
2020.08.19
Re:Born
松本市/S様邸/築年数25年

家族と時代を懐う 城下の家

歴史ある城下町松本で、リフォームによって、世代を重ね家族の時間や歴史の面影を紡いでいく家。

歴史の薫る街で、時を紡ぐ家

歴史の名残あふれる松本の城下町に位置する地区25年のS様邸。
2階の役3.5m×2mの大きな窓からは、四季折々の風情ある町並みを楽しむことができる。
近くの集合住宅に暮らす若夫婦が、子供たちがのびのびと生活できる環境を望まれたことをきっかけに、実家の二世帯リフォームを決めた。

リフォーム前1南西に窓を設置できない使いづらい間取り。
リフォーム前2東西面の窓と天窓が老朽化しており、昼間でも薄暗い室内。

老朽化が目立つ建物の中で一番に改善したかったのは室内の暗さ。建物の南面には窓がなく、東西面の窓や天窓は汚れとくもりで、日中も電灯をつけて生活するほどの状態だった。今回のリフォームでは窓の数を増やし、面積を広くすることで、これまでよりも自然光の採光力を高めた。また、まっさらな白色の壁と、天井や壁面を効果的に活用した間接照明により、明るさが室内全体にやさしく広がるよう工夫をこらした。
思い出がたくさん詰まった家を大切にしたい。そしてこれからも愛着のある松本の街の景色と共にくらしていきたいという思いから、レトロな味わいを演出するタイル張りの外観や印象的な大窓をそのまま残すことにした。
リフォームだからこそ、世代を重ねていく家族の時間や、歴史の面影を紡いでいく家を実現することができた。

対面式のキッチン
勾配天井に天窓を設け、明るく開放感が感じられるLDK。間接照明を効果的に用い、光が空間全体を包み込みます。

リフォーム前11・2階の床、棚、洗面台など建具にも無垢のパイン材を使用。
リフォーム前2造作した洗面台は木の風合いが優しい雰囲気に。

自然素材に囲まれ、安心で快適なくらし

小さなお子様のために安心・安全な自然素材にこだわりたい。若夫婦のご希望でフローリングだけでなく棚、洗面台などの建具にもふんだんに無垢のパイン材を使用。家中に清々しい空気があふれる。壁は吸・放湿機能のある珪藻土の塗壁に。自然の力で室内を快適な環境へ。
また、信州の暮らしに欠かせない断熱対策には、グラスウールなどの高性能断熱材を床・壁・天井に使用。隙間をウレタン加工し、断熱性・気密性を高めました。
リフォームによって、先代から受け継いだ大切な家で心地良く健康にくらし続けることができるようになった。

リフォーム前1
淡い色合いのアクセントカラーがナチュラルな清涼感を演出する主寝室。
リフォーム前2
地域とのつながりが厚く、来客の多いご両親夫婦の居間は玄関近くに。気軽にお客様をお迎えすることができる。

Realistic Voice お客様の声

お客様の声

以前のお家のお悩みや要望を教えてください。
両親とは別の集合住宅で暮らしていましたが、小さな子供たちとの生活は騒音などが心配でした。
周りを気にせず成長することができる環境を作りたいと思ったことと、世帯をこえて家族が一緒に住むことでみんなが安心で豊かなくらしになると思ったことがリフォームのきっかけでした。
サンプロを選んだ理由を教えてください。
地元の工務店を探しながら新築、リフォームと迷っている際に住宅イベントでサンプロさんに親切にアドバイスしてもらったのがきっかけです。自然素材を使った事例を見て他にはないセンスを感じたのでお願いしました。
いつも期待以上の提案をくださり、充実した家づくりでした。
リフォームした家に住んだ感想を教えてください。
暗かった室内が、やさしい明るさと開放感のある空間になり、無垢の床と珪藻土のおかげで家の中はいつも清々しい空気にあふれリラックスできます。子供たちが元気いっぱいに走り回って遊ぶことができ家の中がにぎやかになりました!
気に入っている場所はありますか?
生活動線の中心にあるLDKは、無垢の木を使用した開放的な空間で居心地が良く、自然と家族が集まります。対面キッチンなので家事をしながら顔を合わせ会話することができ、LDKが家族のコミュニケーションの場として楽しく充実したものになっています。

DATA
施工場所 松本市
築年数 25年
工期 7ヶ月
家族構成 6人
施工面積 144.27㎡
施工範囲 1・2階全面
FLOOR PLAN 間取り図
担当
アドバイザーより
松本をこよなく愛するS様ご家族にとって、この街と共に豊かに笑顔でくらせる明るく温かい住まいとなりました。
ご家族の想いや、お子様にもこの家、この街を好きになっていただけるように願いを込めて生まれ変わったご自身のお城。これからも楽しくご家族の歴史を刻んでください。

Photo Gallery

Re:Born一覧へ

人気の記事

FUN TO LIVE一覧へ 前の記事へ次の記事へ