北横岳
2021.03.15
週末晴れたら山に行く
KITAYOKODAKE

北横岳

ロープウェイで高度をかせげて、日本三大アルプスの絶景を楽しめる。初心者にもオススメの山。


雪景色
photo : 針葉樹に雪の華

当たり前のようで 当たり前ではない
長野で暮らすからかなうこと
季節の移ろいを 間近に感じられる
山と自然と 隣り合わせの暮らし

週の中ごろ 雪だと思っていた
週末の天気が ふと晴れに変わった

週末は お天気を味方につけて
季節の贈り物を探しに 山へ出掛けてみようじゃないか
のんびりなのに 大忙しのへんてこな日々の
はじまり はじまり


スケジュール

北横岳散策DATA

難易度 ★★★★☆
歩行時間 約3時間10分
歩行距離 5.3km
標高差 270m
ベストシーズン オールシーズン ロープウェイで一気に高度を稼げるため夏山・冬山それぞれの入門の山におすすめ
見られる植物 シラビソ・コメツガ・ワタスゲ・クロユリ・コマクサ・コケモモ・ハクサンイチゲ・ホタルブクロ など
見られる生き物 ニホンカモシカ・ニホンジカ・ニホンリス・テン・コガラ・ウソ・オオマシコ・ベニマシコ・レンジャク・シメ など

 

オススメ散策コース

20分間隔で運行する北八ヶ岳ロープウェイ。日本三大アルプスの絶景を背後に樹氷となった針葉樹の上を空中散歩すること約7分、山頂駅へ到着。

北八ヶ岳ロープウェイ
坪庭

山頂駅を出ると真っ白に雪化粧した坪庭が出現。身を整えていよいよ出発。ぐるっと一周できる坪庭を左周りに半周したあたりに北横岳への分岐はある。そこから少し進むと樹林帯が現れ、観光客やスキー客の賑わいが少しずつ遠くになる。静かな山歩きが始まる。

きつい傾斜に途中アイゼンを装着しながら、しばらく歩くと坪庭を上から覗き込める展望エリアが出現。さらに進みミツ岳分岐を北横岳方面へ進むこと10分、北横岳ヒュッテへ到着。

アイゼン
鍋

ヒュッテにてお待ちかねのランチタイム。自宅で仕込んできたお鍋に火をつけて、くつくつ。味付けはキューブ状の鍋のもと。いざ食べようとしたその時。バランスが崩れ鍋は雪の上へ・・・自然へ返すわけにもいかず、おなかもすいたので、もう一度拾って事件はなかった事に。〆のうどんも忘れません。

気を取り直して、山頂へ出発。北横岳ヒュッテより歩く事10分北横岳山頂へ到着。眼前には円錐形が美しい蓼科山、反対には南八ヶ岳の山並みとその奥には南アルプス・中央アルプス・北アルプスと大展望が広がります。

山頂

景色

体が冷えぬうちに山頂を去る。少し道を外れて七ツ池でひと遊び。見慣れぬ真っ白な雪原に立つと違う星に来たかの様。寂しさを覚えながらもロープウェイ最終便に間に合うよう下山。雪山の美しさと厳しさを再確認した山行となりました。

 

スノーハイクツアーなどに参加して楽しみましょう。

雪山は予期せぬ危険がいっぱいです。たとえロープウェイで登れるといっても絶対に気軽な気持ちで入ってはいけません。
北八ヶ岳・スノーハイクツアーなどでインターネットで検索してみましょう。楽しいツアーが沢山紹介されています。



 

まとめ

ロープウェイで山の中腹まで移動できるので、体力を温存しながら景色を楽しむことができるスノーハイクコース。
山行時間や標高差も少なく済むので雪山初心者にはオススメ。

□ アクセス
諏訪ICより R152→R192(ビーナスライン)→駐車場

□ 駐車場
北八ヶ岳ロープウェイ(無料)※スタッドレス or チェーン必須

□ 水情報 ▶︎ 女の神氷水
ルート上に水はない。水を忘れずに持参しよう。因みに駐車場から車で8分程度のところに「女の神氷水」というおいしい湧き水ポイントがある。

□ 立ち寄り湯 ▶︎ 小斉の湯
住所  長野県茅野市北山4035
受付時間 8:00〜20:00

Photo Gallery

週末晴れたら山に行く一覧へ

人気の記事

FUN TO LIVE一覧へ 前の記事へ次の記事へ