マイペース二世帯スタイル
2021.03.16
Re:Born
松本市/A様邸/築年数31年

マイペース二世帯スタイル

お互いのプライバシーに配慮しながらも、一緒に暮らす安心感を得ることができる快適な二世帯住宅へ。

マイペースに暮らす二世帯リノベーション

見た目新たに佇むネイビーのシックな外観。
元々はご両親が経営していた喫茶店だそう。
段差が多く不便な間取り、設備も老朽化し寒い状態が続いていた。
現在はお店をたたんでおり子どもが大きくなった事を機に家族みんなで暮らせるよう二世帯化リノベーションした。

リフォーム前1築31年の住まいは、老朽化により冬は凍えるほど寒かった。
リフォーム前2元々店舗用の住宅だったため間取りは不便で使いにくい上、段差が多く危険だった。

二階の子世帯は「楽しい家にしたい!」という若夫婦の遊び心溢れる北欧カジュアルなデザイン。
白を基調に斜め張りのナラの無垢床が動きを演出。ブルーのキッチンがアクセントになり飽きの来ない空間だ。
夫婦共働きのため短時間で家事ができるよう水回りをまとめ、キッチンから脱衣所、収納エリアへぐるりと回遊できるスムーズな動線に。対面式キッチンは子どもの様子を見ながら家事に専念でき安心。屋根裏をロフトとして活用することで収納スペースが充実した。
見どころは何と言ってもLDKに設置されたご主人こだわりのプロジェクター。
家族友人と、晩酌やパーティーをしながら大画面で映画やスポーツを鑑賞できる。活躍シーンは無限大だ。

LDKに設置されたご主人こだわりのプロジェクター
リビングとダイニングのどちらからも楽しめるプロジェクターは、専用の壁紙に投影するのできれいに映る。

勾配天井と交差する梁、斜め貼りの床で広さと動きを演出
機能性が高く、使いやすいキッチン。明るい日差しがたっぷりと差し込むため料理も快適に。
勾配天井と交差する梁、斜め貼りの床で広さと動きを演出
勾配天井と交差する梁、斜め貼りの床で広さと動きを演出。週末には家族の笑い声が響き渡る。

悠々自適なセカンドライフ

親世帯の一階は趣のある手持ち家具に合わせた、落ち着いたベーシックなデザイン。広いキッチンを中心とするバリアフリーにも考慮した暮らしやすい間取りに。
断熱材にセルロースファイバーを施工し冬暖かく夏涼しい年中快適な性能。奥様は趣味のパンを焼いたり、ご主人はコーヒーを片手にのんびりとくつろいだり、そんな何気ない日常を二人で暮らすのにちょうどいいコンパクトな空間へ。
お孫さんやご近所さんが遊びにきた時には、スマートにおもてなしができ、悠々自適な生活が送れる。
「これからの暮らし方を考えるのが楽しみ」というご家族。
遊び心に彩られたこの住まいで笑顔に満ちた暮らしをしていくだろう。

リフォーム前1親世帯は家具に馴染むコンパクトで落ち着いたインテリア。ゆっくりとしたひと時が過ごせる。
リフォーム前2以前の可愛らしい外観から、ネイビーが似合うモダンな家に生まれ変わった。

Realistic Voice お客様の声

お客様の声

以前のお家のお悩みや要望を教えてください。
元々は両親が経営していた喫茶店で店舗用に設計されているため間取りも不便でした。私達は2階の居住スペースに住んでいたのですが、子どもも大きくなり少し手狭になったことや、両親がペンションの経営を辞めた後安心して帰ってこられる場所をつくりたいと思いリノベーションを決意しました。
サンプロを選んだ理由を教えてください。
当初どんな家にするかとても漠然とした状態でいくつかの会社さんとお話をしていました。そんな中で私達の悩みに対して親身になって相談を受けてくれた営業さんの真摯な対応、おしゃれなデザイン性や自然素材、二世帯のたくさんの要望を取り入れてすべてを落とし込んだ、想像を超えた素敵なプラン提案をしてくださったサンプロさんにお願いする事にしました。
リフォームした家に住んだ感想を教えてください。
2階も小屋裏まで室内空間があるのでとても広く感じ、水廻りも暖かくなって快適になりました。インテリアも自分たち好みのカジュアルなデザインになり、妻に変わってキッチンに立つことも多くなりました。プロジェクターでサッカーの試合を流しながら料理をしたり洗い物ができて家事も楽しんでいます。
気に入っている場所はありますか?
共有部分でもある広い玄関土間です。私たち夫婦がスキー部で出会った話を覚えていてくれて、沢山のウィンターグッズが置けるように広い空間にしてくれました。子供の自転車やベビーカーも置けてとても重宝しています!

DATA
施工場所 松本市
築年数 31年
工期 5ヶ月
家族構成 5人
施工面積 141.12㎡
施工範囲 1・2階全面
FLOOR PLAN 間取り図
担当
アドバイザーより
勾配天井を使った吹抜やロフト、家事動線に配慮した間取り、玄関土間など、毎日を楽しんで暮らせるこだわりがたくさん詰まった、A様のご家族それぞれのスタイルに合った過ごしやすい住まいになりました。これからもご家族皆様で笑顔あふれる団らんの時間をお楽しみください。

Photo Gallery

Re:Born一覧へ

人気の記事

FUN TO LIVE一覧へ 前の記事へ次の記事へ