サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

年賀状!

2021.01.05

あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願い致します。

激動の2020年を乗り越えいよいよ2021年の幕が上がりました!
まだまだ油断ならない状況が続いていますが、こんな時だからこそポジティブに楽しく新年を祝っていきましょう✨

そんな訳で2021年を盛り上げるべく、サンプロオリジナルの年賀状を今年も制作いたしました。

そのデザインがこちら!

お手元に届いた方もいるでしょうか?
色鮮やかな花を駆使して自然豊かな信州の初日の出をイメージ☀
コロナ禍で少し落ち込んだ雰囲気も吹き飛ばすような、とびきり華やかな仕上がりにしました!

新年一発目、サンプロから皆さんへ少しでも元気が出るお届け物ができたら嬉しいです!

 

さらに派生して、これまた例年サンプロが出している信濃毎日新聞様の「BS欄中枠」いわゆるテレビ欄への広告も制作いたしました。
こちらも年賀状とはまた違った雰囲気で、イラストと花を織り交ぜた作品に。

・2020/1/1.金 掲載

・2020/1/3.日 掲載

・2020/1/4.月 掲載

・2020/1/5.火 掲載

そして作品内で使用させていただいたこの鮮やかな花の素材たち、
なんといけばな界を舞台にした連ドラ「高嶺の花」やハリウッド映画など
国内外問わず数多くの映像作品やCM、イベントでいけばなの制作と監修を行っている
華道家 大谷 美香 先生の作品を使用させていただきました!

実は以前にも栃木県宇都宮市の住宅会社「リアンコーポレーション」様の新規ビジュアル制作においてご一緒させていただいています。

その際は「家」を「器」に見立てていける、というスタイル、
各物件が持つ特色を活かした多彩な作品を制作させていただきました。

そんなご縁もあり、今回サンプロの年賀状と新年広告でも大谷先生にご協力いただきました✨

いけばなにもいくつか流派があるそうなのですが、
今回ご協力いただいた大谷先生の流派は「草月流」。
型に囚われず様々なものを「器」に見立て花をいける自由な流派だそうです。

お話通りいける人によってそのスタイルは千差万別。

たとえばこんなものや

引用: 大谷先生のInstagram(@mikaotani_flowers)

こんなものまで!

引用: 大谷先生のInstagram(@mikaotani_flowers)

いけばなの経験がほとんど無い僕でも、自分だったらどんな器にどんな花をいけるだろう…とついつい考えたくなってしまいます。
他にも世界中の人々を魅了するイノベーティブで芸術的な作品がinstagramやHPにも多数掲載されているのでぜひ覗いてみてください!

[ 公式HP ] https://www.atelier-soka.com/profile.html
[Instagram ] @mikaotani_flowers

そんな多彩で素晴らしい作品の数々を使用させていただきデジタル上の器でいけるという得難い経験ができました!
これからも様々な可能性を模索して新しい表現に繋げていきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでは!