サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

愛猫とのくらしをデザイン!

2021.02.22

こんにちは。サンプロのアレンです。

本日2/22(月)は猫の日ですね♩
猫の鳴き声「222(ニャンニャンニャン)」にちなんで日本では1987年より設定されました。

猫派の私はインスタやツイッターで猫ちゃんのかわいい姿を見て日々癒されますが、
本日は朝からテレビやネット記事にて猫ちゃんが取り上げてていつもより少し幸せでした♡

 

またサンプロでも、猫ちゃんのいるお家づくりのお手伝いをさせていただいているので、ご紹介します⚑

▼ LDKの一角に猫ちゃんの寛ぎスペースを設置

▼ 高いところが好きな猫ちゃんのため、吹抜けの大空間を生かしたキャットステップ

▼ 階段下を利用して猫ちゃんのお部屋を確保

▼ 自由に外に出られる、猫ちゃん用の出入り口と専用出窓

 

どれも猫ちゃんに楽しく過ごしてもらう工夫がたくさんですね!
サンプロでは猫ちゃんがストレスなく快適に過ごせるよう、飼い主様が安心して猫ちゃんを見守れるよう
設計士、インテリアコーディネーター、現場監督が一丸となってくらしの提案を行っています。

 

一口に猫ちゃんと言っても個性はさまざまなので、打ち合わせ時に名前や年齢、大きさ、日々の過ごし方をヒアリングし、居場所を考えています。

▼ 陽だまりでゆったりできるよう、窓枠の下枠に額縁上の素材を設置

▼ リビングのキャットウォークの途中に半個室のような空間を設けた”猫溜りボックス”

▼ 左:柱を活用した猫ちゃん用通路、右:リビングの一角から猫ちゃん用お手洗いへの入口。
 表示はインテリアコーディネーターがマステで制作❣︎

 

また、猫ちゃんがたくさんいるご家庭では鉢合わせしても回避できるような仕掛けにも配慮。

▼ 猫ちゃん専用のお部屋(4.5帖)があるお家

▼ 左:各猫ちゃんがゆっくりできるよう配慮、右:玄関収納と壁の隙間に飾り棚になるキャットタワー。
 タワーの支柱で猫ちゃんが爪とぎできるよう、120mのマニラテープを大工さんが巻いてくれました!

 

他にも、電化製品のコードやカーテンの操作チェーンで怪我をしないよう収納を工夫したり
滑りにくく傷が付きにくい建材を採用したりして、設計士たちは細部までこだわった空間づくりをしています。
まさにプロの志事ですね☺︎

 

猫ちゃんがより楽しく過ごせる空間づくりに興味を持たれた方はぜひサンプロにお声がけください☀︎
また、空間づくりに興味のある仲間も募集中です!

 

 

────────────────────────────

【登録者数1万人突破!】サンプロYouTube >> https://www.youtube.com/channel/UCjCyxSIyA73vUn783M16rMA
【くらしを楽しむコンテンツ】FUN TO LIVE 
【素敵な住まい更新中!】Instagram  @sunpro_style
【一緒に働ける方募集中!】サンプロ採用情報