サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

【非公式部活動報告】春のピザ祭り開催!

2023.03.25

こんにちは!
サンプロ広報のmiuです。

3月に入りだいぶ暖かくなってきましたね(^^)

そろそろ暖かくなってきたし…やりますか!と言うことで、
サンプロ料理長のむねりんさんとその仲間たちで
春のピザ祭りを開催してきました٩(ˊᗜˋ*)و

今回は「本格的な窯焼きピザをつくるぞー!」と、ピザには欠かせないチーズづくりからスタートです 🙂

まずはチーズづくりのためにノンホモ牛乳を用意します。
北アルプス牧場 で購入しました。ちなみにここのソフトクリームは絶品なのでオススメです♡)

それを鍋にドバーっとあけて温めていきます。
63~65度になるまでゆっくりと温めていきましょう。

ちょうどいい温度になったら火を止めてお酢を入れ、かき混ぜていきます。
すると固体と液体にわかれてくるので固体をボウルに移してお湯の中でこねていきます。

いい感じにチーズっぽくなってきたところで氷水に入れて完成です☆

贅沢な出来立てチーズをこのあとピザに使っていきます!

 

続いて生地を伸ばしていきます 💡

生地はむねりんさんが事前に用意してくれていました~*

丸く適度な大きさになるまで広げていき、お好みの具をトッピングです。
完成は後ほど( ¨̮ )

さて、ここでピザ窯へ移動し温めていきます!

便利なポータブルタイプのピザ窯を庭にセットし、ペレットを投入して燃焼します。

そして、いよいよピザ窯へピザの投入です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

外はパリッと、中はふっくらとアッという間に焼きあがります♡

焼き上がり後は出来立てを食べるためお部屋へ大急ぎで持っていき、カットしていただきました。

 

そんな本格ピザがこちら!

王道のマルゲリータ~手づくりチーズを乗せて~からはじまり
照り焼きチキン、しらすと大葉、4種のチーズにはちみつと黒コショウを添えて、THE・海鮮の5種類をいただきました。

さらにさらに、
・いちごと生ハムサラダ
・ローストビーフ
・ティラミス
・いちごの甘酒
と色どりも豊かなフルコースを味わいました 😳

この絶品ティラミスは以前、むねりんさんのおうちスイーツ企画でもご紹介したものです。
気になる方は簡単なのでぜひ作ってみて下さい。

レシピは→ こちら

この日は美味しいお料理に満たされ、さらには前回からメンバーに加わったさくらちゃんにも癒された1日となりました。
さくらちゃんは人見知りですが、徐々に近づいてきてくれる姿が可愛すぎます♡

クンクンと確認が終わったところで写真タイムをお願いしました!

さくらちゃーんと呼んだら近づいてきてくれました。

ち、近い(笑)。

もう少し後ろへお願いして無事可愛い姿を納められました (*´ω`*)

ご協力ありがとうございました。

 

それでは最後に今回使ったピザ窯をご紹介して締めくくりたいと思います。

待ち時間1分!お家で本格ピザ窯

Ooni Fyra
ウニ フィーラ ポータブルピザ窯

普段はバラせるので収納場所を取らず、
ピザを入れてからスグにふっくら焼きあがるのでオススメですよ★

 

 

ではʕ•ᴥ•ʔ

 

miu