News新着情報

「そら植物園 ×SHINSHUグリーンプロジェクト」発足 -プレスリリース-

2023.08.09

この度、サンプロ塩尻ショールームを8月19日(土)にリニューアルオープンいたします。
今回のリニューアルでは、一階のショールームだけでなく二階のお客様とのお打ち合わせスペース、そしてスタッフのワークスペースも一新しました。

また、リニューアルと同時に「そら植物園×SHINSHUグリーンプロジェクト」を発足。
先駆けとして、まずサンプロ塩尻ショールーム一階を、そら植物園株式会社 (代表取締役:西畠清順)にプロデュース頂き、ゾーニングやユニークな植栽・プランターなどでデザインされた空間として展開。

ショールームでひと際存在感を魅せるシンボルツリーは八丈島からやってきたシェフレラ。
さらに植栽をパーテーションのように使用するなど、今までにない植物とのくらしを想起でき、植物のある豊かなくらしのご提案からオフィス・商業施設などの建設事業まで空間演出を含めた総合的なご提案ができるスペースとなっております。

 

「そら植物園×SHINSHUグリーンプロジェクト」

サンプロでは特殊建築物を扱うソリューション事業部が二年前に発足しており、今回のショールームリニューアルもソリューション事業部が手掛けました。

ソリューション事業部は、地域や社会が抱えるさまざまな課題を解決するために、サンプロがこれまでに信州の家づくりで培ってきたデザインカ、企画力、提案力、地域力、事業性を活かした兼ね備えた特殊建築で課題解決へと導くのをミッションとしています。

今回、1階のショールーム では、「ひとの心に植物を植える」をスローガンに植物の素晴らしさを世界に届ける活動をしている「そら植物園」に植栽のプロデュースを依頼し、「そら植物園×SHINSHUグリーンプロジェクト」が発足。

「そら植物園×SHINSHUグリーンプロジェクト」を発足したことにより、更に日々の豊かなくらし、そして オフィス・商業施設などの建設事業まで総合的な空間演出を含めた総合的なご提案で、信州に魅力的なオフィス環境を提供し、快適で働きやすい空間を実現することで、信州に貢献していきたいと考えております。

▼シンボルツリーのシェフレラ

 

■打合せスペース・ワークスペース1階・2階

▼2Fお客様とのお打ち合わせスペース

▼1Fスタッフのオフィス

 

■そら植物園

そら植物園は「ひとの心に植物を植える」をスローガンに、プラントハンター西畠清順さんが2012年に立ち上げた活動です。

世界各国のランドスケープのデザインや造園工事など、各種緑化事業、イベントや撮影現場での空間演出など植物を届けることはもちろん、講演・執筆活動、植物にまつわるあらゆるアドバイザー業務など、企業や行政機関を中心に様々なクライアントから寄せられる多様な依頼を、これまでになかった切り口で次々と成功させています。

Profile
西畠 清順 NISHIHATA Seijun
そら植物園株式会社 代表取締役
日本各地・世界各国を旅してさまざまな植物を収集し、依頼に応じて各国の様々な王族貴族から企業、行政機関などに植物を届け続けるプラントハンター。
植物を使った様々な開発や企画を成功させ植物業界に旋風を巻き起こしている。
著書に『そらみみ植物園』『教えてくれたのは、植物でした』など多数。
https://from-sora.com/