サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

第7座 車山高原 ~山の日にYAMA~

2024.09.25

こんにちは。

イノベーションラボ ハチです。

 

私は東京からの移住組ですが、

サンプロで働くスタッフには

県内組・県外組問わず山好きが多いです。

 

今回は同じ部署で働くデザイナーの

山ビギナー女子とベテラン山女子と

3人で山行へ。

 

ビギナーといえど、若さあふれる世代なので

なんだかんだ体力はあるだろう。

なんなら自分の体力が心配です。

 

 

ということで、目的地は

軽ハイキングもロングコースも楽しめる

車山高原に決定。

 

 

ルートは車山肩駐車場から車山高原をぐるっと

大きく回るコースを予定。

 

日程は8/11の山の日。

三連休だったこともあって、とても混んでました。

車山肩の駐車場がまさかの満車で駐車待ち状態。

 

小一時間ほど駐車場でじりじりと待ちつつ

ようやく駐車できました。

 

山の日に山登るなら、夜明け前行動ですね。

 

車山肩駐車場には、ボルシチで有名な

ころぼっくるひゅって」があります。

駐車場から登山をはさまずに行けるので

登山客以外にも人気です。

かねてから「行きたい!」とは思っていましたが

そこは山の日、オープン前からの大行列。

秒で諦めました。

 

駐車場にはトイレがあるので済ませて出発。

ゆるやかな砂利の上りが続きます。

 

 

登山開始直後は体が運動に慣れていない状態なので

だいぶ息が切れます。

30~40分くらいすると、体が順応してきて

登りやすくなります。

ルート的に開始直後は急登が多い、というのも

原因として考えられます。

 

当日は天気に恵まれました。

恵まれすぎてジリジリと日差しに照らされました。

車山高原は日陰がないエリアが多いので

帽子や日焼け止めアイテムは必須です。

うっすらと富士山が見えました。

登山中に🗻が見えると嬉しいのは

なぜでしょう。

 

30分程、砂利道を登ると車山山頂へ到着。

お台場ですか?

いいえ、山の日でにぎわう車山山頂です。

 

黒いキューブに白い球体が乗っている

シュールな建造物がありますが、

これは車山気象レーダーです。

長野県を中心に広い範囲の気象観測をしており

毎日の天気予報や防災に大きな役割を果たしているそうです。

 

山頂はスペースが広いので、ゆったり小休止。

映え度低めな山飯。(というかコンビニ飯)

ぱつぱつのスナックサンドが山感を演出してくれます。

 

ここでアクシデント発生。

登山靴の靴底が剥がれかかっています。

この登山靴はかれこれ7~8年も履いているので

いつこうなってもおかしくないものではありましたが

大切に履いていて、状態も良かったので

こんな風に剥がれるとは思いませんでした。

 

登山道には、ときどき靴底が落ちていることがあります。

「え、嘘でしょ?」

とこれまでは思っていましたが

まさか自分の身に起こるとは…。

 

状態が良さそうに見えても、

年数を重ねた靴は劣化にご注意。

靴底の剥がれは珍しいことでもないようです。

<登山中に登山靴のソールが剥がれてしまった時の応急処置方法>

 

今回は結束バンドはなかったので

同行者のエマージェンシーキットに入っていた

テーピングで応急処置をし、

そのまま山行継続しました。

 

駐車場待ちのロスタイムなどがあったこともあり

北側へ大きく回遊するルートは中止して

小さく回遊するルートに変更しました。

 

蝶々深山を縦走し

車山湿原を進み

ヤブをわけて

森を抜けて

 

車山肩駐車場へ戻ってきました。

 

お疲れヤマでした。

 

✓ 山の日の山は夜明け前出発

✓ 靴の寿命を気にしよう

✓ 結束バンドをエマージェンシーキットにいれよう

 

そんな学びを得た山行でした。

ちなみに、帰宅後もう片方の靴底も仲良く剥がれました。

これまでよく頑張ってくれました。

ありがとう。

 


今回の活動データは

行動時間:約3.5時間(休憩含む)

移動距離:5.5km

獲得標高(登った高低差):350m

筋肉痛:翌日


 

【くらしを楽しむ】FUN TO LIVE

【一緒に働ける方募集中!】サンプロ採用情報

【大人気ルームツアー!】▶新築YouTubeチャンネル ▶リノベYouTubeチャンネル

【素敵な住まい更新中!】Instagram @sunpro_style