サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

モモちゃんと巡るセカンドライフのための家!

2021.01.25

ついに雪が積もってしまいましたね(´·ω·`)
昨日は運転にドキドキでしたが、
無事会社にたどり着いて朝からほっとしていたサンプロ広報のmiuです!
早く溶けて欲しいですね。。

さて、冬の信州が寒いのは宿命なので仕方ありませんが
お家の中くらいは暖かく快適に過ごしたいですよね♪

そこで、今回は先日雑誌とルームツアーのために取材をさせていただいた
M様邸をご紹介したいと思います!

M様は、道路拡張工事のために建替えを考えサンプロにご依頼してくださったお客様なのですが、
70代ご夫婦のため、老後を見据えた間取りや性能&愛犬モモちゃんも一緒に生活しやすい家をご希望でした。

 

外観は道路からの視線を気にせず、狭い敷地ながら庭も感じられるように計画しています!

中央に見える2階の窓は、
なんと電動シャッターがついています。

しかもルーバーを回転させることもできるので
少し光を取り込みたいなどの希望もリモコン一つで叶えることができます!

便利ですね~。

ちなみに、塀とフェンスで隠れている部分は
素敵なアプローチとテラスの坪庭へ続いています。

 

続いて内観は、アイランドキッチンを中心に
水廻りや寝室がレイアウトされた落ち着きある空間が広がります。

モモちゃん先導のもと巡っていきたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
(後ろ姿が可愛すぎませんか?笑)

 

まずはLDK。

LDKから繋がる寝室。

吹抜けからは光が差し込みとても心地いいです(=^^=)

 

断熱材やサッシはもちろん高気密・高断熱仕様。

さらに、床下エアコンで1年中快適な室温が保たれ、
パッシブデザインにより自然の恵みも取り入れた
完璧な住環境に仕上がっています。

正直なところ取材当日、外は寒いのに家の中は暖房を止めていても暖かかったです!

こちらのM様邸を担当した建築士・山本は、
床下エアコン開発担当者でもあるので取材チームも興味深々に見守る中
設置していた温度湿度計をチェックしていました。

この床ガラリから熱や空気が吹出します。

 

そんな見どころ満載のこちらのM様邸ですが、
詳しくは、最新号の ナガノの家 ルームツアー でご紹介していますので
ぜひご覧になってみてください(^^)

 

では最後に可愛いモモちゃんの写真でお別れです!
モモちゃんも取材にお付き合いいただきありがとうございました♡

 

 

ではʕ•ᴥ•ʔ

miu