サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

音楽でつなぐ、松本蟻ヶ崎高等学校吹奏楽部

2021.05.19

こんにちは!
サンプロのYouTubeチャンネル()でおなじみのナビゲーター・青栁 優雅です。

昨年から私たちの⽣活を⼤きく変えた新型コロナウイルス感染症。
その影響は私たち⼤⼈だけでなく、未来をになう学⽣の皆さんにもありました。

今回は、そんなコロナ禍でもチーム⼀丸となって⽬標に⽴ち向かう
松本蟻ヶ崎⾼等学校吹奏楽部(以下:蟻吹)の皆さんを取材させていただきました!

 

 

■私たちが部活にかける想い〜松本蟻ヶ崎⾼等学校 吹奏楽部〜


左から副部⻑の髙⽊さん、部⻑の横⼭さん、顧問の⼩林先⽣、副部⻑の常磐井さん。

 

それでは蟻吹の皆さん、よろしくお願いします aprilfool2021-staff01

 

menber_01 よろしくお願いしまーす!

 

まずは練習⾵景を⾒せてもらえるんですよね!? すごく楽しみです aprilfool2021-staff01

 

aprilfool2021-staff02 そうなんです!実は夏コンに向けて練習の真っ最中なんです!

 

 

ちなみに夏コンというのはどういうものなんですか? aprilfool2021-staff01

 

毎年⼀度開催される「全⽇本吹奏楽コンクール」という⼤会のことです。
地区⼤会から全国へつながる、私たち吹奏楽部にとっての甲⼦園的存在です!

 

なるほど、それは気合が⼊りますね!

 

実はその夏コンも昨年はコロナの影響で中⽌になってしまったんです。
そんなこともあり、今年は先⽣やメンバーの皆と話し合って、昨年やるはずだった曲に今年も挑戦することにしたんです。

 

その時の皆さんの気持ちを考えると⾔葉になりませんが、今年も挑戦する姿勢とてもカッコいいです。
挑戦する曲名をぜひ教えてください!

 

「ブリュッセルレクイエム」という曲です。
こちらの曲は 2016 年にベルギーの空港で起こったテロ事件の鎮魂歌です。
とても難しい曲なので、グループ練習だけでなく個⼈練習をしている部員も多いんです!

 


 


個人練習で自分の演奏を確かめる部員。

 

そこも含めて挑戦ということですね。
しかも、今回その演奏を聞ける機会があるんですよね!?

 

そうなんです!定期演奏会※1を 6⽉5⽇(⼟)に⾏う予定です!
夏コンで演奏する曲もここで披露させていただきます!

 

夏コン前に聞けるなんて、なんか贅沢ですね(笑)

 

少しでも皆さんに楽しんでもらえる演奏会にしたいと思っています。
蟻吹⼀同精⼀杯やりますので、ぜひ⾜を運んでいただければと思います!

 

皆さんの活躍を祈っています。頑張ってください!

 


音楽室中央には蟻吹伝統の心得を掲示。どんな時でも全⼒(フルブレス)でやるという姿勢を日々意識して部活に臨む。


毎日の部活の終わりには全員揃って歌を歌う。歌で⾳程が取れなければ、⾃分たちのパートでも⾳程がしっかり取れないという考えから毎日実施。

 

 

===================
【定期演奏会のご案内】
開催⽇時:6⽉5⽇(⼟)
開催場所:キッセイ⽂化ホール(⼤ホール)
開場:12:30~
開演:13:00~
⼊場料:無料
※⼊場券は部員からの配布または、当⽇会場にてお渡しいたします。
※最新情報はSNSからご確認いただけます。
===================

【蟻ヶ崎吹奏楽部の SNS】