サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

愛猫とのくらしをデザイン! #01

2021.05.31

こんにちは。サンプロのアレンです。
先日アップした猫ちゃんのいる家づくりブログ(愛猫とのくらしをデザイン)が好評だったため、この度連載することにしました!
猫ちゃんとの快適なくらしのアイディアやサンプロの設計士たちがこだわったところをお家ごとに紹介していきます✳︎

 

記念すべき第一回は、LDKのリフォームに伴い全長 約8.4mの猫ちゃん動線を計画したお家❤︎︎**
この写真の裏側に、遊びゴコロ満載の楽しい動線が隠れています!

 


 

aibyo

 

 

point


リビングを囲むキャットウォークは、ましろちゃんとおとらちゃんが同時に通っても影響のないように通常よりも広い幅を確保。

このお家で目を引くのは、リビング全体を囲む長いキャットウォーク!
キャットステップから窓上のキャットウォーク、ジグザグ路の猫だまりボックスを経由して、猫ドアからLDKの外へ出れるようになっています⚑

 


キャットステップを使うましろちゃん。飾り棚を兼用させているので、飼い主さまも心おきなくインテリアを楽しめます。


キャットウォーク上で走ると落下する危険があるため、あえて段差を設置してスピードを出さないように。ジグザグ路は猫だまりボックスでガードし、安全に通れるよう配慮。

 

このお家は廊下へつながるドアが引き戸のため、高い位置に動線を確保したところ、こんなに壮大な動線ができました!
キャットステップ横の造作のTVボードも含めると、なんと約12mの長さに!

また、猫だまりボックスの先のドアを通ると、階段につながります。
猫ドアを設置すると暖かい空気が逃げる要因になるものの、2階で過ごすことが好きなおとらちゃんのために飼い主さまが設置することを決められました。


キャットウォークと同じタモ材で造作したTVボード。木の風合いがやさしいナチュラルな空間になりました。


LDK裏のキャットウォークは、おとらちゃんのためのクイック動線。元々のお家の和風テイストを活かしています。

 

また、このお家は木造住宅のため間取りを変更するときに、構造上抜けない柱がありました。
空間のアクセントとしてそのまま残してもよかったのですが、せっかくなので麻縄を巻いて柱を保護して、ましろちゃんとおとらちゃんが爪とぎをできるようにしました。

こちらは、大工さんの工事後だったため、サンプロリフォーム工事部のエースが巻いてくれました。
思う存分に爪とぎができるので嬉しそうです!


高さ2.3mの柱に隙間なく麻縄を巻き付け。サンプロリフォーム工事部のエースの丁寧な志事が見えます。

 

 

gallery

この住まいでは壮大な猫ちゃん動線も素敵ですが、各所にましろちゃんとおとらちゃん、飼い主さまたちがともに快適に暮らせる工夫が詰まっています。


キッチン背面の飾り棚は、ましろちゃんとおとらちゃんが上らないように幅を調整。空間が間延びしないよう斜めに配置しました。


ましろちゃんとおとらちゃんは、垂れ下がっているものには興味を示さなかったため、ダイニングにはペンダントライトを設置。まんまるとした照明がかわいいです✧˖°

 

 

underconstruction

計画したキャットウォークやキャットステップが無事に使えるか、ましろちゃんとおとらちゃんには何度も試してもらいました。(動画に音声はございません)。

 

細かいところまで気になるましろちゃんはまるで現場監督のようだったそう。

 

キャットウォークの使い心地を試すおとらちゃん。段差も臆することなくスイスイ進みました。

 

キャットステップを試すましろちゃん。はじめて下りるときはちょっと戸惑ったものの無事クリアしました。

 

 

summary

今回のお家は、当初LDKを暖かく過ごしやすい空間にしたいとサンプロリフォームにご要望いただきましたが、打合せを重ねる中で飼い主さまがましろちゃんとおとらちゃんのことを最重要に考えて、思う存分楽しめる空間に仕上がりました♩

工事前のお家にはキャットウォークがなかったものの、毎日使用しているようです!

意外な提案が猫ちゃんたちに喜ばれることもあるので、猫ちゃんとのくらしをより良くしたい方はぜひサンプロにお問い合わせください。

 


担当プランナーがご提案時に使用した資料。せっかくリフォームをするから、ましろちゃんとおとらちゃん、飼い主さまが笑顔になる空間を提案。何度も打合せを重ねて、みんなが快適に過ごせるお家になりました。

 

 

第二回は、お家の中に猫ちゃんだけのお部屋をつくった事例を紹介します!(7月下旬公開予定)
次回もお楽しみに♩

 

 

────────────────────────────

【フォロワー3000人突破!】サンプロリフォームInstagram >> @sunpro_reform
【素敵な住まいを紹介中!】サンプロYouTube >> https://www.youtube.com/channel/UCjCyxSIyA73vUn783M16rMA
【くらしを楽しむコンテンツ】FUN TO LIVE 
【一緒に働ける方募集中!】サンプロ採用情報