サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

松本建築芸術祭へ行ってきました!

2022.02.16

こんにちは。サンプロのアレンです。

全国的に雪が猛威をふるっていますね…!
毎日の雪かきは大変ですが、街が銀世界にかわる様も冬の楽しみです♩

 

さて、ブログタイトルにある通り先日松本建築芸術祭に行ってきました!
サンプロも松本建築芸術祭に関わっているのと、建築に詳しいサンプロスタッフから「面白かった~」の声を聞き、たくさん見てきました。

松本建築芸術祭_公式イメージ
松本建築芸術祭  公式Webサイトより引用

 

松本建築芸術祭_看板01

松本建築芸術祭_看板02

 

まずは歴史のある建築物の数々…擬洋風のものが多いですね…!
さまざまな文化があったことが窺えます*

松本建築芸術祭_アルモニービアン

松本建築芸術祭_松本聖十字教会

松本建築芸術祭_開智学校

松本建築芸術祭_旧司祭館01

 

また松本建築芸術祭の見どころの、アートと建築のコラボ!
歴史的に価値のある建物に芸術要素が加わり、より新しい魅力がでています◎

松本建築芸術祭_旧司祭館02

松本建築芸術祭_池上百竹亭 茶室

松本建築芸術祭_池上百竹亭 茶室02

松本建築芸術祭_旧宮島肉店01

松本建築芸術祭_旧宮島肉店02

 

インスタでも人気の割烹松本館とアートとのコラボ★

松本建築芸術祭_割烹 松本館01

松本建築芸術祭_割烹 松本館02

松本建築芸術祭_割烹 松本館03

松本建築芸術祭_割烹 松本館04

 

そして、普段はなかなか入れない場所も中に入ることができました!

松本建築芸術祭_かわかみ建築設計室01

松本建築芸術祭_かわかみ建築設計室02

松本建築芸術祭_下町会館

松本建築芸術祭_レストラン ヒカリヤ02

松本建築芸術祭_レストラン ヒカリヤ

 

さらには、街の景観の中にアートを取り入れたものも…!

松本建築芸術祭_NTT東日本松本大名町ビル

 

全部で20会場あった松本建築芸術祭にて、16会場回ってきましたが、
どれも歴史ある建物にアートという新しい価値が付加されていて有意義な時間を過ごすことができました♥

おかげで明日からのお仕事も頑張れそうです!

 

とりとめのないブログになってしまいましたが、
サンプロでも信州の暮らしがより楽しいものになる企画を計画しておりますのでぜひ今後にご注目ください♩

 

────────────────────────────

【登録者数2万人突破!】サンプロYouTube
【素敵な住まい更新中!】Instagram @sunpro_style
【くらしを楽しむコンテンツ】FUN TO LIVE
【一緒に働ける方募集中!】サンプロ採用情報