Blogブログ

「信毎広告賞」6月特別賞受賞!&制作者インタビュー

2021.07.16

こんにちは。サンプロのアレンです。
明日(7/17.土)はサンプロアルウィンにて松本山雅戦ですね!
サンプロからは、ガンズくんとアルクマの2人が応援副団長となって、応援しています🏴

 

さて、サンプロアルウィンと言えば嬉しいお知らせがあります✳︎

サンプロアルウィン20周年を記念して先日出稿したお祝い広告が、なんと「信毎広告賞」6月の特別賞を受賞しました♩
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます!!

 

サンプロ社内でも反響の大きかった本企画。
制作を担当したのは、サンプロ入社1年目20代の新進気鋭のクリエーターです。
昨年12月の あんずちゃん×サンプロのコラボ企画も手掛けていたので、せっかくなので話を聞いてきました☘︎

 


「いつも」を変えていく…
入社1年目のクリエーターが挑んだサンプロアルウィン広告

 

笑い上戸で山ガールでちょっぴり天然なクリエーター。
いつも笑顔で場を和ませてくれるので、当ブログでは『サンシャイン村越』とします✦

 

 

コロナ禍だからこその挑戦

– 今回のサンプロアルウィン広告企画を聞いた時の印象、やってみようと思ったきっかけはなんでした?

サンシャイン村越: 正直、ニヤっとしました(いい意味で)。
広告でワクワクさせることができる、コロナ禍でモヤモヤしている気持ちを少しでも晴らせるのでは!?と。

社内コンペ式で制作担当が決まったのですが、別チームから「いつもを変えていく」のコピー案が出た時はあぁやられた…。と思いましたね(笑)

それでもなんとかやらせていただけることになり、その場でコピーは「いつもを変えていく」で行こう!とアイデアが合体されました。
コピーのおかげで私たちが伝えたい想いがより明確になったように思います!

 

 

 

広告制作とともに見えてきた「いつも」

– 広告制作で大切にしたこと、デザインに込めた想いを教えてください!

サンシャイン村越: 過去・現在・未来を立体的にイメージできる広告にする!を大切に制作を進めました。
20年前私は幼く、スポーツに熱狂する歳になった頃にはプロスポーツは隣にありました。

なので「プロスポーツを信州でも観れる!」みたいな20年前の喜びをありありと感じていないのです。
そんな私たち世代にも、今の「いつも」がある背景を知っていて欲しいと思いましたし、
体現した方々にも「あの時、あの瞬間」を思い出してもらえたら何よりだなぁと。

「いつも」を変えた人たちがいて、これからも私たちが「いつも」を変えていくんだ!と、
未来のことを少しでも考えるきっかけになれば良いな〜と想いを込めました。

私が言うには大変おこがましい話ですが…笑

 

– 広告制作で苦戦したこと、大変だったことはありますか?

サンシャイン村越: 私自身スポーツが好きで観戦にも行きます、応援しているのに応援されているようなあの感覚
胸が熱く滾る瞬間はそう簡単に体現できるものではありません。

あの瞬間が愛おしい…。また応援に行きたい…。またみんなでプレーしたい…。など
そう1人ひとりに直感的に思っていただけるかが苦戦ポイントでした。

 

 

改めて気づいた、スポーツの力

– 広告制作を通しての気づき・見えてきたこと等印象的なエピソードあれば教えていただけますか?

サンシャイン村越: 撮影でサンプロアルウィンに行かせていただきました。
コロナ禍で客席は大幅に減らしており、応援も声は出さない!など、なかなかショッキングな光景でした。
それでもゴールが決まればタオルを全力で掲げる!声は聞こえないのにスタジアム一杯の声援を感じました。

一体となって1つの事に夢中になれるスポーツっていいな〜そう改めて単純なことに気づかされました。
オリンピックは一部無観客試合が行われれるとのことですが、テレビの前で全力で応援したいですね。

 

 

これからの「いつも」を変えていく

– あんずちゃん×サンプロのコラボ企画のときとの違い(制作中のことや生活者からの反応等)はどうでしたか?

サンシャイン村越: あんずちゃんコラボの冷暖革命広告では、現実を知ってどうにかしたい!という反響が多く寄せられたのに対し、サンプロアルウィン広告では、「初めの一歩!できることから少しづつ変えていこうという気持ちになれた」など自分のことのように受け止めていただいた感想が多くとても嬉しかったです。

 

 

 

「信州に笑顔あふれるくらし」をブランドミッションに掲げるサンプロが、信州のスポーツ文化の活性化、
強いては信州そのものの価値向上を目的としてネーミングライツを取得したサンプロアルウィン。

サンプロの若手クリエーターが制作した今回の広告を通して、信州のみなさまからの嬉しいお声をたくさんいただきました。
同じ会社の仲間としても誇らしいのと、これからのサンプロの未来も楽しみです♡

今後も素敵な仲間とともに、ワクワクするような広告を企画していきます!

 

 


 

信州のプロスポーツ一覧

信州には地域を盛り上げるプロスポーツがたくさんあります!
気になったものはぜひチェックしてみてくださいね☀︎

・松本山雅FC

 

この投稿をInstagramで見る

 

松本山雅FC【公式】(@matsumoto.yamagafc)がシェアした投稿

・信州ブレイブウォリアーズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

信州ブレイブウォリアーズ(@shinshubw)がシェアした投稿

・信濃グランセローズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

グラセロ選手会(@grandserowsplayers)がシェアした投稿

・VC長野トライデンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

VC長野トライデンツ(@vcnagano_official)がシェアした投稿

・ルートインホテルズブリリアント アリーズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ブリリアント アリーズ(@brilliantaries20170401)がシェアした投稿

・ボアルース長野フットサルクラブ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボアルース長野フットサルクラブ【公式】(@boaluznagano_official)がシェアした投稿

・アルティスタ浅間

 

この投稿をInstagramで見る

 

アルティスタ浅間【公式】(@artista_asama)がシェアした投稿

・AC長野パルセイロ

 

この投稿をInstagramで見る

 

AC長野パルセイロ/AC NAGANO PARCEIRO(@acnaganoparceiro.official)がシェアした投稿

 

────────────────────────────

【登録者数1万人突破!】サンプロYouTube
【一緒に働ける方募集中!】サンプロ採用情報
【くらしを楽しむコンテンツ】FUN TO LIVE
【素敵な住まい更新中!】Instagram @sunpro_style