サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

愛猫とのくらしをデザイン! #02

2021.07.30

こんにちは。サンプロのアレンです。
猫ちゃんとの快適なくらしを紹介する「愛猫とのくらしをデザイン!」の記念すべき2回目です(第1回目は こちら より確認できます)。

今回は、全面リフォームに伴い猫ちゃん専用のお部屋をつくったお家!
飼い主さまと猫ちゃんたちがこれからも仲良く暮らしていくための工夫が詰まっています✳︎

 


 

猫ルームに暮らすのは、大人猫2匹と赤ちゃん猫1匹。
元々和室を洋室へ変更し、それぞれがストレスなく過ごせるようぐるっと一周できるキャットウォーク付です♡

さらに、飼い主さまが猫ちゃん専用トイレとベッドを用意し、この1室で暮らしが完結する空間になってます。

 

 

これまではお家の中で猫ちゃんにも自由に過ごしてもらっていたものの、至るところが傷んでしまったそう…。
そして、築20年のお家はライフスタイルの変化で使いづらさを感じていたため、全面的な間取り変更にあわせて今後もお互いを尊重しながら暮らすための猫専用ルームを計画。

 

 

猫ルームを設置してよかったことは、猫ちゃんたちが自由気ままに過ごせることと飼い主さまが来客を迎えやすくなったこと。
特に、動物が苦手な方、アレルギーがある方がいらっしゃるときには、猫ルームに猫ちゃんたちがいるので安心して来れるようになりました。

また、リビングに置いてあった猫ちゃん用品は猫ルームに移動したことで、飼い主さまたちの生活空間がスッキリ!
片付けもこれまで以上に習慣化したそうです♩

 

空間デザインはサンプロに一任いただいていただので、全体をモダンスタイルで統一。
飼い主さまたちの空間も猫ルームも統一感のある空間に。

大人の雰囲気漂うとってもカッコイイ空間なので、チラ見せします▼

 

 

今回のお家では、飼い主さまとと猫ちゃんのゾーニングを進める中で、猫ルームを設置しました✷

飼い主さまからのアイディアをもとにリフォームアドバイザー、建築士、インテリアコーディネーターが力をあわせて快適なくらしを実現!

飼い主さまの猫ちゃんへの愛も素敵ですが、サンプロリフォームのチームワークもすごいですね。
実際に工事を進めていく中では、「ここは、こうしたらどう?」という現場監督からの提案もあったとか。

 

ひと家族ひと猫ちゃんごとに、求める「心地よさ」「快適な暮らし」は異なります。
猫ちゃんに限らず、たくさんのペットリフォーム事例があるサンプロでは、さまざまなご提案をできるので、気になった方はぜひお声がけください♩

 

 


 

 

■ 愛猫とのくらしをデザイン! アーカイブ

・第1回 全長 約8.4mの猫ちゃん動線を計画したお家(2021.5)

・第3回 猫ちゃんが自然を満喫するセカンドハウスを紹介します!(2021.9 公開予定)