サンプロブレンド(コラム)サンプロブレンド(クリエイターコラム)

愛猫とのくらしをデザイン! #03

2021.09.30

猫ちゃんとの快適なくらしを紹介する「愛猫とのくらしをデザイン!」も晴れて3回目です(これまでの記事は こちら より確認できます)。

今回は、自然豊かな別荘が舞台。
飼い主さまと猫ちゃんの暮らしが深まるアイディアがたくさん詰まっています✳︎

 


 

この別荘で目をひくのは家中に張り巡らしたキャットウォーク&ステップ。
猫ちゃん専用動線をダイナミックに計画したことで、アスレチックのように動き回ることができます⚑

この別荘に行き来する猫ちゃんは、普段都会のマンションで暮らしているので、立体的な動線もここならではの醍醐味です✴︎

 

 

この別荘での過ごす時間を快適にしているのは、厳しい冬を迎える信州でもあたたかいこと。
薪ストーブの恩恵を最大限受けられる高気密高断熱は、過ごす人&猫ちゃんの心まで温めてくれます♩

また床材には、猫ちゃんが転んだりしないよう、滑りにくい素材をセレクト。
さらに、トイレも落ち着いて使用できるアーチ状にしてプライベート感を確保しています。

 

 

一般的に、猫ちゃんは環境の変化に弱い子が多いです。
それでもこのお家では、普段はできないような暮らし方を提案することで、別荘での暮らしを楽しんでいます!

都会の喧騒を離れて、家中を思う存分に動き回ったり、豊かな自然を五感で楽しんだり…楽しみ方は無限大です♥

 

 

この別荘では猫ちゃんの暮らしはもちろん、飼い主様にとって嬉しいポイントもたくさん!

▼ お風呂は温泉を楽しめる造作バス。寒い時期でも冷たくならないタイルを使用しています。

 

▼ キッチンはお料理に集中できるよう窓を設置。危険な食べ物や火の元から猫ちゃんを守る役目も◎

 

 

今回のお家(別荘)では、普段のマンション暮らしと信州の別荘での過ごし方を考えて、「猫ちゃんも非日常を満喫できるように…」と建築士が想いを込めました!

嬉しいことに、飼い主様と猫ちゃんは定期的に別荘に来ているそうなので、信州での暮らしも気に入ってくれてると思います!

 

たくさんの施工事例があり、暮らしを楽しむ提案が得意なサンプロでは、さまざまなご相談を承ることができるので、気になった方はぜひお声がけください♩

 

 

 


 

 


■ 愛猫とのくらしをデザイン! アーカイブ

・第1回 全長 約8.4mの猫ちゃん動線を計画したお家(2021.5)

・第2回 猫ちゃん専用のお部屋をつくったお家(2021.7)

・第4回 お家の中をワープする猫ちゃん動線のある家!(2021.11 公開予定)